cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

真鍮板でルアースプーン

先月,石垣島でルアーフィッシングをしてきたのですが,ガイド氏が言うには沖縄の珊瑚礁の海ではスプーンが一番よく釣れるのだそうです。

cloud999.hatenablog.jp

 

そして沖縄で抜群の人気を誇るルアーが蛙スプーンです。

kaeru-spoon.main.jp

 

スプーンなら作れそうに思えたので,作ってみることにしました。材料は厚さ2mmの真鍮板。東急ハンズの人に,真鍮ならカッターナイフで切れるとそそのかされてチャレンジしてみましたが,切れることは切れるけどかなり大変。やはり金属ノコギリの方がまだ楽(とはいえ,まだまだ大変)。次はカットサービスを利用しようと思いました。

ノコギリで切断後にヤスリで周囲を削って形を整え,ドリルで穴を開け,再びヤスリで削って形を修正。バイスで固定し,力を加えて曲げました。塗装したら完成です。塗装は100円ショップのラメ入りマニキュアを利用しました。浴槽で泳がせてみましたが,ヒラヒラといい感じに泳いでくれます。

 

IMG_8169

左側2個は参考にした市販のもの(プロビア ジグスプーン14g)。右側4個が今回作ったもの。サイズは70×12mm,重量は12gになりました。

 

IMG_8168

左側2個は参考にした市販のもの(蛙スプーン14g)。右側4個は今回作ったもの。サイズは60×15mm,重量は11gになりました。

さてさて釣れるでしょうか。