cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

触角カチューシャ第4弾

あれを作ろう!と思いついた瞬間はとても楽しい。

どうやって形にしようかとあれこれ考える時間も楽しい。

実際に作業が始まると少しめんどくさい。

それが形になると誰かに自慢したい。

 

というわけで触角カチューシャをまたまた作ってしまいました(厳密に言うと触角じゃないのもある)。

 

IMG_7303

こちらはホソハリカメムシの幼虫がモデル。

 

IMG_7299

ミヤマクワガタのエゾ型がモデル。調べたらミヤマクワガタにはエゾ型,サト型,フジ型と3タイプあるそうです。私が子供の頃にいとこの兄ちゃんと取りに行ったのはサト型かな。

 

DSC07364

IMG_7300

昆虫じゃないけど同じ節足動物だしいいかと思ってバージェスモンスター,アノマロカリスを作ってみた。目玉もつけてみたよ。

 

DSC07374

IMG_7302

こちらはウミサソリアクチラムス。2015年夏の国立科学博物館の特別展「生命大躍進」で印象的な展示がありましたね。

 

IMG_4466

IMG_7304

そしてそして。ついに節足動物を飛び出して哺乳類を作ってしまいました。こちらは北極海を泳ぐユニコーンイッカク。 40cmの長さがありますがバルサ材で作ってあるのでそんなに重さを感じることはありません。

 

 

 

これまでに作ったのは,クロヤマアリ,ヒアリ,アルゼンチンアリ,ズアカオオアリ,ルリボシカミキリと・・・

cloud999.hatenablog.jp

アカツノカニムシ,ロイコクロリディウムと・・・

cloud999.hatenablog.jp

オオスズメバチ,チャマダラヒゲナガゾウムシです。

cloud999.hatenablog.jp