cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

アリの触角カチューシャ

久しぶりの「作ってみた」記事。

先月参加したいきもにあ2017で,アリの触角カチューシャをつけて会場をウロウロしているヤギ(@kinoboriyagi)がいました。アリの触角カチューシャはこちら↓ 

d.hatena.ne.jp

 

cloud999.hatenablog.jp

 

アリの触角カチューシャは前回のいきもにあで買えなかったから今回は買いたいなぁと思っていたのですが,大変残念なことに今回は出品がないようで,仕方がないので自作してみることにしたのでした。 

 

DSC08965

試作1号機

アルミワイヤー(φ2mm)のフレームをフェルトで挟んで布用接着剤で接着。アルミワイヤーは2mmだとかなり硬い。接着剤での接着では,固定されるまでクリップで固定するのですが,その跡が残ってしまうのがちょっと不細工。

 

DSC08967

試作2号機

アルミワイヤー(φ1mm)のフレームを粘着つきフェルトで挟んで接着。アルミワイヤーは1mmだと柔らかすぎる。子供が装着中に転んだ時の安全性は高いけど。そして,そもそもフェルト素材にする必要はあるのかと疑問をもってしまった。

 

DSC08963

試作3号機

アルミワイヤー(φ1.5mm)のフレームをカラーカット紙(タントとマーメイド)で挟んで両面テープで接着。紙なので細かい細工が可能なのがいい。着色して色を微妙に変えることもできる。作ってみた結果,両面テープでは紙の力に負けることが分かったので木工用ボンドに変更。こちらの方がよさそう。こちらはクロヤマアリがモデル。

 

DSC08972

ヒアリ。もうちょっと赤っぽい色の方がいいかな。

 

DSC08968

アルゼンチンアリ

 

DSC08973

ズアカオオアリ。レンガのような赤色の頭部が魅力的なのでカチューシャをそれっぽい色にラッカースプレーで塗装してみた。

 

DSC08969

アリじゃないのも作ってみた。こちらはルリボシカミキリ

 

いかがでしょうか。

以上はGoogle画像検索で出てきた写真をもとに作ったのでどこか間違っているかも。間違いが解る方は教えていただけると嬉しいです。

 

 

<2018-02-11追記>

続編も作りました。

cloud999.hatenablog.jp

 

<2018-04-07追記>

さらに続編第3弾

cloud999.hatenablog.jp

 

<2018-06-17追記>

cloud999.hatenablog.jp

<追記ここまで>