cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

神津島前浜港→東京竹芝桟橋

天上山トレッキング@伊豆諸島神津島 の続き。

cloud999.hatenablog.jp

 

東京⇄神津島ジェットフォイル船だと半日ですが客船だと1日かかります。で,今は閑散期なので私の休みがもらえた日程では,行きはジェットフォイル,帰りは客船しか選択の余地はありませんでした(他に飛行機もありますが船に乗りたかった)。というわけで3日目は朝,神津島前浜港を出て,夜,東京竹芝桟橋に到着という,ただ船で移動するだけの1日でした。

 

Untitled

前夜22時に東京竹芝桟橋を出た さるびあ丸が朝10時に神津島前浜港に到着。30分で東京に向けて折り返しです。

 

Untitled

コンテナの積み下ろし作業が見てて面白い。この後,寄港する式根島,新島,利島,大島の各港で5分とか10分とかの間に客だけでなくコンテナの積み込みも。

 

Untitled

Untitled

Untitled

この海のこの青色がいい。とてもいい。 

 

Untitled

Untitled

Untitled

式根島でも新島でも,客船の到着に合わせてパトカーで警察官が港にきてた(それはわかる)。そして式根島でも新島でも警察官はボーディングブリッジの取り付け取り外しを手伝ってた(なんで?)。

 

Untitled

Untitled

外洋では長周期のピッチングが続いててちょっと気持ち悪くなってきたのでしばらく寝てた。気づいたら揺れも収まっててデッキに出てみたら東京湾に入って横須賀沖まできてた。行き交う船がたくさん。そして海の色が違う。

 

Untitled

Untitled

キリンの群れを見て,横浜ベイブリッジをくぐったら横浜大桟橋。ここで船に乗る人が20人くらいいて驚いた。 そしてそのほとんどは中高年カメラマンで,船に乗るや否や船室には入らずにオープンデッキに直行。なるほどなるほど。そういう需要もあるのですね。

 

Untitled

Untitled

9時間オーバーの航海の末にレインボーブリッジをくぐったら東京竹芝桟橋に到着。

 

Untitled

Untitled

竹芝桟橋についたあともコンテナ荷役の作業に魅入ってしまった。船上のクレーンオペレーター,フックの付け外しをするフックランナー,フォークリフトドライバーの流れるような連携プレイ。 

 

Untitled

Untitled

突然眩しい照明に照らし出されて(「そこを動くな!」と警察に包囲されてそうな状況)ナニゴトかと思ったら,三宅島御蔵島八丈島航路の橘丸の到着でした。こちらのコンテナ荷役もじっくり見学。こちらも流れるような連携プレイ。

そんなわけで大満足の船旅でした。

 

 

 

その他の写真はこちら↓

2017-10 kozushima island | Flickr