cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

護衛艦たかなみ&海上保安庁測量船海洋 一般公開

これまで自衛隊関連イベントでは空自と海自の航空祭には参加したことがあるのですが,護衛艦の一般公開には参加したことがありませんでした。ある日のTwitterタイムラインに川崎港で護衛艦「たかなみ」一般公開のお知らせが流れてきたので出かけてきました。ここのところ週末は家にこもって仕事をしているのですが,なんとか時間を作って出かけてきました。

 

cloud999.hatenablog.jp

cloud999.hatenablog.jp

cloud999.hatenablog.jp

cloud999.hatenablog.jp

 

川崎駅から川崎市営バスで移動。一般公開は10時からですが現地には9時過ぎに到着。

 

Untitled

Untitled

Untitled

中学生高校生大学生には特別見学コース。こういうイベントにはつきものですが自衛隊の採用担当者が若者グループに声をかけていました。

 

Untitled

Untitled

Untitled

左舷から甲板へ。順路に従ってまずは後甲板へ。こちらはヘリ着艦のコントロールルーム。続いて右舷側へ。

 

Untitled

Untitledこちらは水船横須賀基地から淡水を運んできました。パイプをつないで補給。

 

 

Untitled

Untitled

前甲板の5インチ砲と20ミリ機関砲。

 

Untitled

Untitled

海上保安庁の測量船「海洋」の一般公開もあったので参加してきました。

 

Untitledこちらの小さい船は海保職員の方いわく「パトカー」。港内の警備用だそうです。

 

Untitled

Untitled

電子海図はとても便利だけど紙の海図も欠かせないとのこと。測量室も見せてもらいました。ルビジウム原子時計が搭載されていました。

 

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

川崎マリエンの展望台から。

川崎みなとまつりとちくさんフードフェアであれこれ飲み食いしてから帰宅。日差しが強くて大変でした。

 

 

 

その他の写真はこちら↓

2017-10 takanami, dd-110 | Flickr