cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

知床岬クルーズ&知床五湖 道東遠征#2

北の大地の水族館&知床博物館 道東遠征#1 の続き。

cloud999.hatenablog.jp

道東遠征第2日は知床岬クルーズから。

知床クルーザー観光船 ドルフィン

Untitled

出航は午前10時。ウトロ港から知床岬を往復する3時間のコース。当日は雨はないけど風と波が多少ありという状況で,天候によっては引き返すこともありという条件付き運航でした。

知床半島滝めぐり。海面に浮かぶカラフルなブイは定置網の存在を知らせるもの。観光船は滝の間近に寄っては定置網を避けるために沖を迂回するの繰り返しで岬を目指します。

なんとなんと,ヒグマの親子に遭遇。上写真の左手前の個体が母グマ。右奥が子グマ。船からの距離は100mくらいでしょうか。

Untitled

船長の話では,ヒグマに会うこと自体はそんなに難しくはなくて90%くらいで見られるけど親子は珍しいとのことでした。

こちらは先ほどの親子とは500mくらい離れたところに現れた別の個体。今回のクルーズでは全部で3個体のヒグマを見ることができました。

知床半島のヒグマについては知床財団のホームページが大変参考になります。ぜひ読んでみてください。

www.shiretoko.or.jp

Untitled

定置網で働く漁師が寝泊まりする番屋。さっきの親子グマのいたところから500mくらい半島先端側に進んだところ。

「左側にイシイルカ」という船長の声にカメラを向けるもまったく間に合わず。残念。

半島先端の知床岬まで片道1時間30分。大きい船だと揺れが少ないけど小さい船だと岸の近くまで寄ってくれる。私が選んだのは小さい船。当日はそんなに激しい揺れではありませんでしたが,それでも帰り道はぐったりしました。

ウトロ港に戻って道の駅ウトロ・シリエトクで知床産日替わり海鮮丼を食べたら知床世界遺産センターへ。

知床世界遺産センター|SHIRETOKO WORLD HERITAGE CONSERVATION CENTER

Untitled

かぶって変身ヒグマ&エゾシカなりきりセット。大きさと重さを再現したぬいぐるみハンズオンがいい。

次は知床五湖へ。

知床五湖 二つの歩き方|環境省

Untitled

知床五湖には3つの散策コースがあります。5つすべての湖を歩く大ループ,1湖と2湖を歩く小ループ,1湖を高架木道で往復するコースです。このうち大ループと小ループは有料ツアーでのみ歩くことができます。ツアーではレクチャーを受講してインストラクターの引率で地上を歩きます。ヒグマが現れるとツアーが中止になることもあるようです。私はツアーを予約してなかったので高架木道を往復しました。

高架木道は地上高が3mくらい。両側に電気柵があり,ヒグマが現れても安全に見ることができます。傾斜もゆるく作ってあるので車椅子での通行も可能です。

午前中の知床岬クルーズでは海面上30mから上は霧で真っ白だったのですが,午後は晴れてきました。右側の高峰は羅臼岳。谷筋に白い雪が残っています。

Untitled

駐車場に戻る帰り道でエゾシカ親子に遭遇。木道の下,10mくらいのところ。耳につけられた78番のタグについて公園レンジャーの方に聞いたら,以前行われたエゾシカの生態調査の時につけたものとのことでした。

コケモモアイスうまうま。

知床自然センターからフレペの滝遊歩道も歩いてみました。ヒグマと出会いたくないから熊鈴つけて。

知床自然センター公式サイト

Untitled

ヒグマに出会うことなく戻ってこられました。

ホテルに戻る途中で寄り道。天に続く道。

天に続く道 - Google 検索

摩周湖&オホーツク流氷館 道東遠征#3 に続く。

cloud999.hatenablog.jp

その他の写真はこちら↓

2017-07 cape shiretoko cruise and shiretoko five lakes | Flickr