cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

松山市港山の石造りドライドック&三津の渡し

松山出張の合間に近代土木遺産を見てきました。

 

 伊予鉄高浜線港山駅で降りて海側へ。渡し船乗り場の手前の辻を左に折れてしばらく進むと石造りのドライドックがあります。これは今でも現役で使われているそうです。インターネット上には角田造船所の所有という情報があったので,角田造船所の事務所で聞いてみたら,今は他の業者に所有権が移っているとのことでした。また,2つあった石造りドックのうち,小さい方は埋め立てられてしまったそうです。

 

そのあとは渡し船で港山から三津へ。これは松山市道の一部で,無料で利用できます。乗り場には船長への連絡用の電話がありましたが,乗り場に立つ姿を見て港山側に迎えにきてくれました。 

 

三津浜の街をしばらくうろうろ歩いた後に駅前のお好み焼きのお店で三津浜焼きをいただきました。ボリューム満点でした。美味しかったー!