読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

ネモフィラ@国立ひたち海浜公園

モネフィラじゃなくてネモフィラです。

 

 ある日のタイムラインに流れてきたtweet 

 気象庁気象研究所のあらけん先生でした。以前から見たかったひたち海浜公園ネモフィラ。これは見に行くしかあるまい。ということで出かけてきました。開花シーズンは5月中旬まで。

 

国営ひたち海浜公園 – 海と空と緑がともだち。ひたち海浜公園は、茨城県ひたちなか市にある国営公園です。

 

常磐線勝田駅へ。ひたちなか海浜鉄道阿字ヶ浦駅へ。勝田駅の窓口で一日乗車券を購入。単純に往復するより割安です。2両編成で勝田駅を出発。地方のローカル線とは思えないような混雑具合。途中の那珂湊駅で1両増結して阿字ヶ浦駅へ。

公園までは徒歩20分ということで歩くつもりだったのですが,阿字ヶ浦駅前に無料シャトルバスが待っていたのでそれを利用しました。駐車場待ちの長い行列が発生していたので,公共交通機関の利用がやはり便利なようです。

 

公園に入って順路に沿って歩いていくと見えてきました。

 

Untitled

インシグニスブルーという品種だそうです。別名「ベイビー・ブルー・アイズ」

 

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

ときどき,白いのも混じっていました。

 

Untitled

Untitled

見晴らしの丘を降りたところにある売店では,ネモフィラアイスクリームが長蛇の列。断念して先に進むことに。

 

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

スイセンガーデンのレイクサイドカフェまで歩いて あまおうソフトクリームをいただきました。うまい!

 

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

しっかり歩いたので生ビールも牛タンスモーク焼きもうまかった。

帽子は持ってきたのですが日焼け止めを忘れてしまったので12時過ぎに撤収。両腕がしっかり日に焼けて真っ赤です。

 

 

 

その他の写真はこちら↓

2017-04 nemophila at hitachi sea side park | Flickr