cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

沖縄遠征 #3 平和祈念公園

沖縄遠征 #2 美ら海水族館 の続き。

cloud999.hatenablog.jp

Untitled

3日目は沖縄本島南部へ。沖縄平和祈念公園へ。

再び道の駅かでな に寄り道。2日前と代わり映えしない。

知念岬を経由して・・・

ニライカナイ橋を通って・・・

・・・沖縄平和祈念公園に到着。

沖縄県営平和祈念公園(指定管理者ホームページ)

Untitled

まずは沖縄平和祈念堂へ。

続いて沖縄県平和祈念資料館へ。

平和の礎(いしじ)。国籍を問わず,軍人,民間を問わず,沖縄戦のすべての犠牲者の名前を伝える礎石。太平洋を背に,平和の広場に立つと,左側ブロックに日本国外の犠牲者が国籍別のアルファベット順に。次のブロックが沖縄以外の日本人犠牲者。都道府県別のアイウエオ順に。メイン通路を挟んで右側2つのブロックに沖縄県の犠牲者が市町村別のアイウエオ順に。追加で刻銘されているのは新たに判明したお名前でしょうか。

平和の礎いしじについて

Untitled

摩文仁の丘にある国立沖縄戦没者墓苑は工事中でした。

摩文仁の丘の展望台から階段を降りた先に,首里から摩文仁に移動した第32軍司令部壕跡。

ひめゆりの塔にも行きました。

Untitled

ひめゆり平和祈念資料館も見学。あまりの理不尽さに言葉がありません。

【公式】ひめゆり平和祈念資料館 / [OFFICIAL] HIMEYURI PEACE MUSEUM

帰りの飛行機まで時間の余裕があったので瀬長島に寄り道。次々に飛行機が飛び立って次々に降りてくる。那覇空港の混雑ぶりがよくわかる。列をなすダンプカーは那覇空港第2滑走路工事の車両。滑走路の外枠はもう出来ていて,埋め立てが進行中のように見えました。

ガソリンスタンドで補給したらレンタカーを返却。ガソリンスタンドで給油中の車5台が全部レンタカーだった。そういえば観光地の駐車場も高速道路もレンタカーだらけでした。沖縄に,こんなにレンタカーが多いとは知らなかった。

Untitled

那覇空港の旅客ターミナルから。飛行機の出発を待つ1時間ほどの間に,ひっきりなしに離発着する民間旅客機のあいだを縫って海自P-3Cが2機着陸。空自E-2Cが1機着陸。空自F-15Jが4機離陸していきました。あ,あと海保のボンバルディアも1機着陸してた。みなさん,尖閣諸島対応で忙しそう。

そんなこんなで沖縄2泊3日の旅は終了。美ら海水族館以外はおまけのつもりで訪問したのですが,琉球王国のグスクも,沖縄戦関連の慰霊施設も,どちらも大変に印象的でした。訪問することにしてよかった。

その他の写真はこちら↓

2017-03 okinawa peace memorial park | Flickr