cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

沖縄遠征 #2 美ら海水族館

沖縄遠征 #1 琉球王国のグスク(城) の続き。

cloud999.hatenablog.jp

 

Untitled

今回の沖縄遠征のそもそもの目的地,沖縄美ら海水族館にやってきました。

churaumi.okinawa

 

Untitled

入り口から入った最初の水槽がタッチプール。

 

Untitled

2つ目の水槽がサンゴの海。沖縄ですねー。

 

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

いくつかの水槽を通り過ぎたらいよいよ・・・

 

Untitled

どどーん

 

Untitled

Untitled

Untitled

Untitledずーっと眺めてても飽きないねぇ。上段左向きの個体,腹ビレの間に交接器が見えるのが体長8.7mのオス。下段右向きの個体,顔が上に曲がっているのが体長8mのメス。水槽内での繁殖を目指しているそうです。うまくいくといいなー

churaumi.okinawa

 

Untitled

Untitled

Untitled

サメの展示も充実してた。

 

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

ひととおり展示を見たら館外へ。プラネタリウムがあるというので海洋文化館にも行ってみた。

oki-park.jp

 

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

沖縄のサバニの展示もありましたが,展示の中心はミクロネシアポリネシアメラネシアのカヌー。大洋を航海する技術と文化を紹介する博物館です。ちょうど時間だったので,博物館スタッフが案内する館内ガイドツアーに参加しました(参加者は私だけ)。スタッフさんによると「「モアナと伝説の海」のテーマはうち(海洋文化館)のテーマとぴったり重なるんですよー」とのこと。館内でも予告編が繰り返し上映されていました。

 

再び水族館に戻ってもう一周。

 

 

 

沖縄遠征 #3 平和祈念公園 に続く。

cloud999.hatenablog.jp

 

 

 

その他の写真はこちら↓

2017-03 okinawa churaumi aquarium | Flickr