cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

沖縄遠征 #1 琉球王国のグスク(城)

Untitled

美ら海水族館に行きたくて沖縄に行ってきました。水族館は沖縄本島北部にあります。那覇空港からバスで移動できますが,ドライブしたいと思ったのでレンタカーにしました。で,地図を見て走ってみたいなーと思ったのが海中道路。

www.urumajikan.com

その途中にある中城(なかぐすく)城跡と勝連(かつれん)城跡に寄り道することにしました。というように,当初,グスクは本来の目的地ではなくておまけに過ぎなかったのですが,これがとてもよかった。その結果,当初の予定を変更して,座喜味(ざきみ)城跡と今帰仁(なきじん)城跡も訪問することにしました。

世界遺産 琉球王国のグスクと関連遺産群 には,このほかのグスクとして首里城跡が含まれています。首里城は10年ほど前に訪問したことがあります。首里城守礼門2000円札のデザインにも使われました。首里城那覇市内からも近く,最も観光客の多いグスクだと思うのですが,今回訪問した4つのグスクは,私にとっては首里城よりずっと印象的なものでした。

Untitled

まずは中城城跡。

沖縄の世界遺産 中城城跡 公式ホームページ

ここは石垣の解体調査中でしょうか。本土の城と違うのが石垣を構成する石材の色。全体的に白っぽい。石灰岩を使っているようです。

13時になって腹が減ってきたので訪問の順序を変更して勝連城跡の前に海中道路にある海の駅あやはし館へ。

海の駅あやはし館

Untitled

レストランで沖縄そばを食べたら2階の海の文化資料館を見学。

続いて沖縄本島に戻って勝連城跡へ。

世界遺産勝連城跡 公式ホームページ - 勝連城跡 公式ホームページ Katsuren castle ruins official site

Untitled

石灰岩で作られた石垣もそうですが,本土の城ではあまり見られない優美なカーブを描いた石垣に魅せられました。駐車場併設の休憩所の展示を見て,次の目的地は予定になかった座喜味城跡に。

移動の途中,道の駅かでな からの眺め。

「道の駅かでな」嘉手納基地を一望 | たびらい沖縄

アメリカ空軍嘉手納基地のエプロンに並ぶアメリカ海軍の哨戒機,P-8A(左から1機目と3機目)とP-3C

Untitled

座喜味城跡の石垣も美しくカーブしてる。

座喜味城跡|沖縄県読谷村の総合情報サイト

グスクは山頂に築かれているので眺めがよい。天気が良ければ本島周囲の島もよく見えるはず。海を監視する目的もあったのでしょう。

名護市内のビジネスホテルで一泊して翌朝は今帰仁城跡へ。

今帰仁城跡 世界遺産 公式サイト

Untitled

2日目はよい天気。桜が咲いててアゲハチョウが乱舞してた。そしてここでも優美なカーブを描く石垣が。

琉球王国のグスク及び関連遺産群 - 日本の世界遺産

その他の写真はこちら↓

2017-03 okinawan castles | Flickr