
cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

飛騨高山&白川郷

見てきた

飛騨市美術館「君の名は。」展&聖地巡礼 の続き。

cloud999.hatenablog.jp

 

 

飛騨古川の翌日は飛騨高山。

 

Untitled

宮川朝市を通り過ぎて桜山八幡宮へ。秋の高山祭は桜山八幡宮の例祭です。

 

Untitled

Untitled

Untitled

桜山八幡宮のすぐ隣にある高山祭屋台会館と桜山日光館を見学。

飛騨高山『櫻山八幡宮』|高山祭屋台会館へようこそ

飛騨高山『櫻山八幡宮』|桜山日光館

 

飛騨高山獅子会館からくりミュージアムはなぜか閉まってた。

飛騨高山獅子会館からくりミュージアム(国指定重要有形民俗文化財を展示)|高山市観光情報

 

Untitled

高山別院を経由して・・・

 

Untitled

飛騨高山まちの博物館へ。

飛騨高山まちの博物館|高山市

 

Untitled

Untitled

Untitled

古い町並みの造り酒屋が酒蔵公開してたから見学。新酒試飲も。

造り酒蔵の試飲は無料のところと有料のところと。飛騨牛串焼きとか飛騨牛コロッケとかを食べつつ。あちこちで飲んで気持ちよくなってきたところで次の目的地へ。

 

Untitled

Untitled

Untitled

飛騨山王日枝神社へ。春の高山祭日枝神社の例祭です。桜山八幡宮はほとんど雪がなかったのに,日枝神社は雪で埋まってた。日枝神社は「君の名は。」の宮水神社のモデルという話もあったけど,よくわからん。

 

Untitled

Untitled

高山市政記念館を見学。この天井,すごい手が込んでる。

高山市政記念館|高山市観光情報

 

Untitled

Untitled

Untitled

再び古い町並みを歩いて試飲の続き。飛騨牛とろ煮がめちゃうまい。

 

Untitled

歩き疲れたところで高山駅前のジャズ喫茶ifでカフェラテ。このお店は清水ミチコさんの実家なのだそうです。

清水ミチコの実家、飛騨のジャズ喫茶に行ってみた | 日刊SPA!

 

ホテルに戻って2泊目。

翌日は高速バスで白川郷へ。高山駅前 濃飛バスセンターで白川郷往復と合掌造り民家園のセット券を購入。到着したらまずはシャトルバスで荻町城跡展望台へ。

 

Untitled

Untitled

シャトルバスで戻ったら上写真の左手前側の合掌造り和田家を見学。

 

Untitled

Untitled

Untitled

これは火がついたらよく燃えそうだ。囲炉裏の煙は天井裏まで。燻されることによって茅ぶき屋根が長持ちします。続いて神田家,長瀬家を見学。

 

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

建物は5層構造。1階は生活の場,天井が低い2階は使用人の寝室,3階と4階は養蚕の作業場,5階は薬草の干し場。

 

昼ごはんに蕎麦を食べたら合掌造り民家園へ。

 

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

 

飛騨古川と飛騨高山はとても天気がよかったのだけど,3日目,白川郷はずっと雨でした。雪ならよかったのに。

というわけで高速バスで高山へ戻り,特急「ひだ」で名古屋へ,名古屋から東海道新幹線で帰ってきました。ぐるっと反時計回り(東京→富山→飛騨古川→高山→名古屋→東京)。こうすると単純に往復するより乗車券代がかなり安くなります。

 

 

 

その他の写真はこちら↓

2017-02 hida-takayama | Flickr

2017-02 shirakawa-go | Flickr