読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

「この世界の片隅に」聖地巡礼 #3 高烏砲台,三高山砲台,灰ヶ峰砲台

見てきた

この世界の片隅に聖地巡礼 #2 入船山記念館,海上自衛隊呉資料館 の続き

cloud999.hatenablog.jp

 

 

 

3日目はレンタカーを借りて郊外を回りました。

まずはアレイからすこじま。駐車場がちょっと離れていますが看板が出ていますので指示通りに。

アレイからすこじま - 呉市ホームページ

 

Untitled

 潜水艦から出る白煙はディーゼルエンジンの排気。出撃前にバッテリーを充電中。

 

Untitled

Untitled

Untitled

石造りの桟橋も,煉瓦造りの倉庫もかっこいい。

 

Untitled

呉市警固屋の巡洋艦青葉終焉之地碑。晢さんが乗り組んだ巡洋艦青葉は警固屋の海岸で大破着底し敗戦を迎えました。すずさんと刈谷さんが,着物と交換した食品やバケツに入れた海水をリヤカーに積んで運ぶシーンの場所です。

 

f:id:yu-kubo:20170127115247p:plain

アメリカ占領軍が撮影した青葉。背後には警固屋の集落。

 

Untitled

Untitled

警固屋の背後の山頂にある高烏砲台跡。石造りの立派な兵舎(の壁)が残っています。呉軍港を守るための対空砲が配備されていたそうです。

第2音戸大橋を渡って倉橋島へ。早瀬大橋を渡って能美島へ。

 

Untitled

Untitled

Untitled

能美島の北端,砲台山の山頂には三高山砲台跡。すごい立派な要塞施設が残ってる。1年前に函館要塞を見ましたが,それに匹敵するような規模です。

cloud999.hatenablog.jp

 

Untitled

ちょうど下をおおすみ輸送艦が通過中でした。呉基地に向けて航行中。

 

Untitled

江田島湾沿いの軍艦利根資料館。 

 

f:id:yu-kubo:20170126095924j:plain

江田島湾で大破着底した巡洋艦利根。こちらもアメリカ占領軍による撮影。

倉橋島に戻って海自カレーを,と思ったら店が閉まってた。あちこち探し回って結局,呉市役所前まで。

 

Untitled

遅めの昼ごはんは 輸送艦おおすみ」のカレーライス。大きな塊肉がゴロゴロ入ってた。

 

Untitled

Untitled

日没にタイミングをあわせて灰ヶ峰砲台へ・・・行きたかったのですが,山頂まで2kmの所で路面がガリガリに凍ってて断念。山頂には気象レーダー基地があり,砲台の足場を利用した展望台があるのですが,残念。

 

Untitled

Untitled

Untitled

山頂手前の展望台から撮影。

 

灰ヶ峰山頂展望台の様子はこちらの動画でどうぞ。片渕須直監督による解説動画です。映画では,山頂の対空砲による射撃シーンがあります。市街地の方向に撃つから砲弾の破片が市民の上に降りました。

 

そんなこんなで「この世界の片隅に聖地巡礼は終了。帰りも岡山乗り継ぎサンライズの予定でしたが,山陰地区雪のためダイヤ乱れが予想されるということで早めに移動。結果,サンライズ出雲は大幅な遅れ,サンライズ瀬戸は定刻通りの運行,持ってたきっぷは幸いにもサンライズ瀬戸ということで,無事に帰ってきました。

大和ミュージアムが臨時閉館だったり,灰ヶ峰山頂まで行けなかったり,ちょっと心残りの旅となりましたが,まあそういうこともあるってことで。

 

 

 

その他の写真はこちら↓

2017-01 kure, hiroshima | Flickr