
cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

安来→津和野→山口

見てきた

IMG_4381

サンライズ出雲のきっぷが取れたので山陰に出かけてきました。

 

翌朝,安来駅から歩いて和鋼博物館へ。徒歩10分くらい。

www.wakou-museum.gr.jp

 

IMG_4392

和鋼博物館は,たたら製鉄から現代の製鉄まで,製鉄の歴史を展示する博物館です。訪問するまで知らなかったのですが,元は日立金属安来製作所の付属博物館だったのですね。展示室内は撮影禁止だったので館外とロビー展示物の写真を。

 

IMG_4393

IMG_4396

DSC08504

DSC08511

これは天秤ふいご。ロープにぶら下がって左右のペダルを交互に踏むと空気が吹き出します。

館内第1展示室は たたら製鉄の歴史,第2展示室は企画展示,第3展示室は明治以降の近代製鉄の導入について。 

 

安来駅に戻って,駅前から無料シャトルバスで足立美術館へ。

www.adachi-museum.or.jp

 

DSC08513

日本一の庭園が有名な美術館です。こちらも館内の写真撮影は禁止なので庭園の写真だけ。

 

IMG_4401

IMG_4403

DSC08519

IMG_4404

DSC08526

DSC08530

横山大観の作品コレクションが有名ですが,個人的には新館で開催されていた現代美術作品のほうが好みかな。

 

無料シャトルバスで安来駅に戻ってJRで移動。出雲市駅前のビジホで一泊。翌朝は7時前の特急で移動。

 

IMG_4418

山陰本線出雲市駅から西側の車窓は相変わらず素晴らしいです。赤いレンガ造りのトンネルポータルも,誰もいない海岸の砂浜も。この沿線の車窓も,今回の遠征の楽しみのひとつ。

 

津和野駅で降りて駅前の安野光雅美術館へ。

 

IMG_4421

ここも館内の撮影は禁止なので建物の外観だけ。美術作品としては足立美術館のよりも好みだな。エッシャー的な不可能図形の作品が好きなだけかもしれないけど。

 

駅前でレンタサイクル借りて街なかを移動。

 

IMG_4424

IMG_4425

津和野カトリック教会は小さな教会です。内部はなんと畳敷き。

レンタサイクルのお店で割引券をもらったので津和野城址リフトへ。リフトを降りたらさらに山道を10分ほどで織部丸。そこからさらに尾根伝いに10分歩いて南に行くと本丸。

 

DSC08543

DSC08541

IMG_4431

IMG_4430

赤い屋根瓦が目立つ津和野の街並み。城跡には建物は何も残っていないけど大規模な石垣がしっかり残っていて,谷沿いに霧が立ち込めたら天空の城ごっこができそうです。

 

津和野駅に戻ってさらに南下。

 

IMG_4434

 ・・・なのですが,そのままだと帰りの便に早過ぎるので山口駅で途中下車。

 

www.xavier.jp

 

IMG_4435

IMG_4437

駅から歩いて15分くらいで山口サビエル記念聖堂に到着。ここも内部は撮影禁止だったので外観だけ。2階が聖堂で,その下,1階のクリスチャン記念館も見学しました(入場料300円)。2本の尖塔の,左側には時計が,右側には鐘が。毎時丁度にはごーんごーんと鳴っていました。

 

山口駅に戻ってさらに南下。

 

IMG_4439

 新山口で乗り換え。宇部線のローカル駅を降りて5分ほど歩くと山口宇部空港。この距離感は,京急羽田空港駅よりもアクセスがいいような気がする。

 

山口宇部空港からANAで羽田へ。着陸直前にがっくんがっくん揺れた。そんなに天気悪そうには見えなかったのだけど。 

 

 

 

その他の写真はこちら↓

2016-03 yasugi, tsuwano, yamaguchi | Flickr - Photo Sharing!