
cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

レオナルドの橋

作ってみた

レオナルドの橋とは,レオナルド・ダ・ヴィンチが考案した,構造材の組み合わせによって作られたアーチ構造の橋です。

江戸東京博物館で開催されているレオナルド・ダ・ヴィンチ展で見て,これなら作れそうと思ったので,さっそく作ってみました。

www.edo-tokyo-museum.or.jp

 

材料は6mm角のヒノキ工作材とΦ5mmのラミン丸棒です。

 

・・・と思って作り始めたのですが,半円状の溝加工が難しいので作戦変更。ストローを材料にしました。これなら穴あけパンチで簡単に半円状の溝加工ができます。

 

DSC08303

 でもこれ,組み立てが難しい。構造材が軽いので部品間の摩擦が小さく,微妙なテンションをかけ続けないと簡単に崩れちゃう。やはり木で作りたい。ちょっと考えよう。

 

DSC08298

DSC08296

DSC08292

 

 

 

 

↓あとで調べたらAmazonで売ってたw