cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

バクテリオファージ

バクテリオファージは細菌に感染するウイルスを指す用語です。高校生物の教科書では,遺伝子の本体がDNAであることを突き止めた,ハーシーとチェイスの実験で有名です。

 

f:id:yu-kubo:20160201182829p:plain

上記の画像はWikipedia:ファージから引用しました。

 

このメカメカしくてかっこいいウイルスの姿は,生徒には信じ難いようで,「先生,これマジ???」と聞かれることもしばしばです。

 

 

 

東急ハンズで売り場に並んでた正二十面体サイコロを手にとったら,こいつ・・・もしかして・・・と思いついちゃったので作ってみました。

 

DSC08287

DSC08289

大きさは実物の50万倍サイズ。

尾部も金属にしたほうがファージのメカっぽさが出てよかったかな。

 

DSC08290

 

 

2016-02-02追記

追記ここまで