読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

いきもにあ #2

いきもにあ #1 の続き。

cloud999.hatenablog.jp

 

二日目の講演はクマムシ博士,慶応大学SFC研究所特任講師 堀川大樹さんから。

 

アメリカ発祥のDIY Bioの流れを受けて,ネットで繋がったクマムシ研究ネットワークを構想しているそうです。

synapse.am

 

四人目はハリガネムシ博士,神戸大学大学院准教授 佐藤拓哉さん。川端裕人さんのナショジオの連載記事読んでたから,今回の講演では一番楽しみにしていた博士でした。

natgeo.nikkeibp.co.jp

 

 

ハリガネムシ博士は遠目でも路上に落ちいてるそれっぽいものがハリガネムシかどうかすぐにわかるのだそうです。川端裕人さんのインタビュー記事でも触れられているのですが,ハリガネムシ博士と呼ばれることには今でも抵抗があるご様子でした。

 

五人目,最後の講演はバッタ博士,京都大学白眉センター特定助教 前野ウルド浩太郎さん。 バッタ博士はアフリカから帰国したばかりということでした。

 

 

いつも通りの爆笑講演会でした。 

バッタ博士の講演後の質疑応答から始まったTogetterまとめがあります。こちらもぜひ読んでみてください。

 

togetter.com

 

このTogetterにまとめられているものだけでなく,5人の博士の講演会後の質疑応答はどれも面白くて新しい気づきにつながる素晴らしいものでした(1人だけ演説を始めた高齢男性がいましたが)。質疑応答終了後に,博士を囲んで濃密な会話ができるカフェタイムも大変によかった。 

 

 

 

IMG_4069

IMG_4070

IMG_4071

細先生が買い逃して悔しがってたサカダチマイマイのフィギュア。素晴らしい作品です。

 

 

 

その他の写真はこちら↓

2015-12 equimonia | Flickr - Photo Sharing!