読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

首都圏外郭放水路 特別見学会

首都圏外郭放水路,通称「地下神殿」を見てきました。

www.ktr.mlit.go.jp

 

東武アーバンパークライン南桜井駅でシャトルバス待ち行列が1時間30分。現地に到着したらまた長い行列。地下神殿に入るための行列がさらに2時間!  行列は超長かったけど順調に進んでたのでなんとか待つことができた。

 

IMG_4007

IMG_4003

DSC08042

首都圏外郭放水路は中川・綾瀬川流域の水を江戸川へ流すための地下河川です(Wikipedia見たら一級河川って書いてあった)。地下神殿(調圧水槽)はその一部で,水の流速を落とすための貯水槽であり,洪水調節池でもあります。柱の色の変わっているところまで水位が上がるとポンプにより江戸川へ放水されます。

 

IMG_4008

調圧水槽の上流側にある第1立坑。大落古利根川や中川から溢れた水がここから地下神殿(調圧水槽)に流入します。

 

DSC08039

調圧水槽の下流側にあるポンプのプロペラ。

 

DSC08056

ポンプ室の様子。4号機と書いてある機械の真下がさっきのプロペラ。左奥の四角い箱はプロペラの動力源のガスタービンエンジン。 毎秒50トンのスピードで排水します。

 

IMG_4012

IMG_4010

 

その他の写真はこちら↓

2015-11 the metropolitan area outer underground discharge channel | Flickr - Photo Sharing!