
cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

立山黒部アルペンルート #1 黒部ダムから大観峰

見てきた

立山黒部アルペンルートに行ってきました。ん十年ぶり。前回の訪問は2歳の時で,その記憶がまったくなく,家族写真だけでしか知りません。

 

 

 

CCI20150907_0012

こちらは母と2歳の私。大観峰での撮影でしょうか。

 

CCI20150907_0008

そして父と私。こちらは扇沢駅かな。

 

 

 

東京から立山黒部アルペンルートへは,「あずさ」で信濃大町へ行き,扇沢行きバスに乗るのが一般的だと思っていたのですが,今回は北陸新幹線で長野へ,長野から特急バス扇沢行きを利用しました。このルートだと扇沢基準では1時間遅く東京を出ることができます。

 

IMG_3789

 

昼ごはんは扇沢駅のレストランで黒部ダムカレー

 

DSC07542

扇沢駅から関電トロリーバス扇沢駅の窓口で立山駅までの片道切符を購入。黒部ダム駅からトンネル階段を登ってダム展望台へ。

 

DSC07544

DSC07560

階段を降りて新展望広場へ。細かい飛沫が舞っています。観光放水は10月中旬まで。

 

DSC07573

DSC07576

ダム堰堤から下を見ると40cmを超える魚の姿が。イワナでしょうかヤマメでしょうか,それともニジマスかな。

 

DSC07592

DSC07586

こんなにはっきりくっきりした副虹を見たのは初めて。色の順番が逆になっているのがよくわかる。ダム堰堤を歩いて黒部湖駅へ。黒部ケーブルカー黒部平駅へ。

 

DSC07598

黒部平駅で驚いたのが峡谷に響き渡るジェット戦闘機のエンジンノイズ。稜線より低く飛ぶF−15J戦闘機。垂直尾翼が赤く見えるのは航空祭用の特殊塗装でしょうか。

望遠カメラを構えたそれっぽいおっちゃんに聞いたら,天気のいい日には頻繁に小松基地F-15が訓練飛行で飛んでいるのだそうです。場合によっては黒部湖の湖面ギリギリまで降りて飛ぶこともあるのだとか。まるでフリーゲルデモンストラチオン・アクサルプみたい。

 

DSC07609

DSC07632

立山ロープウェイ大観峰へ。大観峰は紅葉の最盛期でした。

 

DSC07633

立山トンネルトロリーバスで室堂駅へ。

 

DSC07637

ミクリガ池の向こうの白いモクモクは地獄谷から吹き出した硫化水素を含む火山ガス。異臭がします。翌日は室堂平を歩く予定なので,本当なら室堂で泊まりたいのですが宿が確保できなかったので立山駅まで降りることに。

 

 

立山黒部アルペンルート #2 室堂平から弥陀ヶ原 に続く。

cloud999.hatenablog.jp

 

その他の写真はこちら↓

2015-10 tateyama kurobe alpine route | Flickr - Photo Sharing!