cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

再びの悪天候@南九州遠征

4年前は台風により断念に追い込まれた秘密海岸キャンプでした。そして再びのチャレンジはまたもや大雨に阻まれてしまったのでした。

前回の南九州遠征は2011年の夏でしたね。3年前と勘違いしてた。

cloud999.hatenablog.jp

complexcat.exblog.jp

午前の便で羽田から鹿児島へ。今回同行するアサイさん id:Asay は前日に鹿児島入りしてすでに美味しいものを食べているようです。予定では空港から秘密海岸に向かうはずだったのですが大雨警報の土砂降り。キャンプは断念して,美味しい寿司をいただくべく阿久根漁港に向かいました。移動途中にアナグマロードキル個体と遭遇。踏みつぶされないように道路脇に移動させました。商店街の不思議なシャッターアートを眺めつつ漁港そばの市場食堂ぶえんかんに到着。

手前側,私が頼んだのは お宝寿司定食,右側,アサイさんのは華アジ寿司定食,向かい側,c_Cさんのはタカエビ寿司定食。1個ずつ寿司をトレード。

さらにさらに,首折れサバの刺身。首折れサバとは,鮮度を保つために釣り上げたらすぐに船の上で首を折ったサバのことです。歯ごたえがすごい。寿司も刺身もどれもめちゃんこ美味いうまい!

腹が満ちたあとは雨中のドライブ。

砂浜の上を川が蛇行する不思議な素敵なビーチがあったので寄り道。水着に着替えたアサイさんが全力疾走・・・

・・・して転んだようです。

この時はほんとにすごい土砂降りで,折り畳み傘でカメラを構えていたのですが,c_Cさんも私も腰から下がびしょ濡れになってしまいました。

海岸沿いにさらに南へ。再稼働したばかりの川内原発を見に来ました。川内原子力発電所展示館をうろうろ。実物大の原子炉遮蔽壁や原子炉模型が興味深い。

そしてc_Cさんのお宅へ。奥様と息子さんたちと再会。ボーイズ諸君は大きくなりましたねー。美味しい晩御飯(夢中で食べてたから写真撮り忘れた)をいただきました。チコさんとも再会。

夜はc_Cさんちの居間で,c_Cさんとアサイさんと3人で,シュラフで雑魚寝。晩御飯食べて夜のパトロールに出かけたチコさん,深夜に帰宅後はc_Cさんの枕元で にゃあにゃあ(美味しいのを出して)。起きてこないと判断すると今度は私の枕元で にゃあにゃあ(美味しいのを出して)。眠いしどこにご飯おいてあるのか知らないしで,シュラフから腕を伸ばして顎の下をなでなでしてゴキゲンを伺うなど。チコさんはc_Cさんの枕元と私の枕元を何度も往復してた。何度かのやり取りのあと頭に痛い一撃。爪を突き立てられました。二度も。これは痛い。c_Cさん,こんなのを毎日のようにくらっているのでしょうか。痛いけど自慢話のネタとしては嬉しい。チコさん,最後には諦めて私とアサイさんの間で川の字になって寝ていたようです。

翌日は霧島方面へドライブ。高速道路から滝(龍門滝)が見えたので寄り道。

昨日の大雨のおかげもあってか,なかなかの迫力です。

さらに進んで霧島山麓丸池湧水へ。これは美しいですね。

キャンプ用に買った防水コンデジの出番がようやく来たようです。

硫黄のにおいが立ちこめてる@霧島温泉

お昼は霧島神宮の門前でc_Cさんの友人が開いているエスニック料理のお店で。美味しいコーヒーも頂きました。

そろそろ午後の飛行機の時間なので鹿児島空港へ。

アサイさんが食べたいというので空港のレストランで白熊を。

目的の秘密海岸キャンプはまたしても果たせませんでしたが,なんだかんだで楽しい南九州遠征でした。

c_Cさんと奥様,息子さんたち,そしてアサイさん,楽しい時間をありがとうございました。

おまけ

帰りの飛行機の機内では,アサイさんが右窓側,私が同列の左窓側でその間に誰も座ってなかった。

日暈と・・・

・・・海面に反射する西陽が実に美しかった。

その他の写真はこちら↓

2015-08 kagoshima | Flickr - Photo Sharing!

c_Cさんのエントリーはこちら↓

complexcat.exblog.jp

アサイさんのエントリーはこちら↓