
cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

海,山,川と加茂水族館

いきもの 見てきた

DSC07318

加茂水新館に行ってきました。

 

建て替えるというニュースを聞いて旧館のうちに見に行ってこようと出かけたのが2年前でした。

cloud999.hatenablog.jp

 

 加茂水新館がオープンして1年です。アサイさん id:Asay @poplacia も山形に引っ越したことですし,てつるん id:tetzl @tetzl を誘って出かけることにしました。山形に黙って出かけると怒られるのでミクラスさん @yamagatamyclus もお誘いしました。仙台のデムパさん id:Poisonous_Radio @Poison_Rもお呼びしました。

 

タイムラインを騒がせた顛末のまとめはこちらに↓

togetter.com

このまとめの中で吠えている某氏は,実は計画段階で一緒に行きましょうと誘われていたのにも関わらず,都合により参加できなかったので,当日に私たちの行動を知った振りをして吠えています。さて誰だ?(爆弾発言w)

 

IMG_3457

デジカメ使用制限が緩和されてから初めての飛行機で,1ヶ月前に翼の後の窓側席を確保しました。フラップやエルロンの動きが楽しい。↑写真は蔵王の御釜かな。

 

前回は寝台特急「あけぼの」で秋田へ行ってからの移動でしたが今回は飛行機で庄内空港へ。

空港まで迎えに来ていただいたアサイさんとミクラスさんの車に分乗してまずは昼ごはん。

 

IMG_3465

庄内牛と庄内豚,どちらもまいうー 

そして羽黒山 杉並木へ。

 

DSC07260

IMG_3467

延々と続く石段辛い。

 

DSC07267

はあはあ ぜいぜい

 

そして晩御飯は前回の訪問で果たせなかった八方寿しへ。

 

IMG_3471IMG_3473

たいへん満足しました。 

 

湯田川温泉隼人旅館で一泊して翌朝は加茂水族館へ。

 

IMG_3476

予報では雨だったのですが晴れてきた! 開館前の行列は100人くらい?

 

DSC07280DSC07281IMG_3481DSC07289IMG_3482DSC07298IMG_3483DSC07305DSC07306DSC07329DSC07326DSC07315IMG_3490IMG_3491DSC07330

館内のレストランでクラゲラーメン食べたあとは水族館を出て磯の生物観察へ。 

写真撮り忘れた・・・ので てつるんのtweet貼り付けておこう。

 

 

 

そしてアサイさんの家に移動。

 

IMG_3492IMG_3495

ハンモックでゆらゆらしたり庭池のアカハライモリ観察したりで,ゆったりのんびりの時間を楽しんでたら,しばらく姿を消していたデムパさんがプラナリアをゲットして帰ってきた。

 

 

というわけでみんなでアサイ家前の川へ。

 

IMG_3494

この勇姿を見よ。このあとみごとにイワナ,ヤマメ,アユ(各1匹)をゲットしました。アサイさんすごい。

この次に訪問するときはテンカラと毛鉤持参で来ねばねば。

唯一の心残りはプッセさんに会えなかったことですね。

 

IMG_3507IMG_3521

はあー楽しかったー

アサイさん,さをりさん,マチ子さん,ミクラスさん,デムパさん,てつるんさん, 楽しい時間をありがとうございました。

タイムラインの向こうで楽しんでいただいたみなさまにも感謝します。ありがとう

 

 

 

その他の写真はこちら↓  

www.flickr.com