
cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

アロハガーデンたてやま&東京湾フェリー

DSC06822

野島崎灯台にて。3月1日から工事のため

◤◢◤◢立入禁止◤◢◤◢KEEP OUT◤◢◤◢立入禁止◤◢◤◢KEEP OUT◤◢◤◢立入禁止◤◢◤◢KEEP OUT◤◢◤◢立入禁止◤◢◤◢KEEP OUT◤◢◤◢立入禁止◤◢◤◢

になってた。残念。

 

鴨川シーワールドの翌日は特に予定も立てずにいました。とりあえず野島崎灯台に向かって房総半島の海岸沿いを時計回りに。 

 

野島崎灯台への途中,道の駅でトイレに寄っていきなりびっくりしたのが・・・

 

DSC06801DSC06805

シロナガスクジラの全身骨格標本。すごい。

ここは道の駅和田浦。 朝早くてお店は開いてなかったのでトイレ借りて自販機でペットボトル買って先を急ぐなど。

 

適当なところでビーチにも降りてみた。

 

DSC06810DSC06816DSC06813

不思議な泡あわ模様の海岸の岩。 

 

DSC06823

野島崎灯台の下にあるベンチ。灯台には入れなかったのでさらに先へ。 

 

大きな温室が見えたので寄ってみた。道の駅(南房パラダイス)だけど植物園(アロハガーデンたてやま)が併設されてた。予定せずに訪問したのですがここはとてもよかったです。

 

DSC06828

道の両側に椰子の木が立ってる。これ,両側にばったーんって倒れるんですよね,ピンチになると。展望台に登ってみた。

 

DSC06830DSC06833

当日は空気が霞んでて見えなかったけど方角的には富士山も見えるらしいです。 

続いて温室へ。これが実に素晴らしかった。

 

DSC06837DSC06839DSC06845DSC06847DSC06848DSC06851DSC06861DSC06864DSC06865DSC06869DSC06877DSC06878DSC06884DSC06895

連続温室→大温室→連続温室の並びが数百メートル。圧巻でした。 

続いてはバードケージ。 

 

DSC06904DSC06909DSC06911DSC06926DSC06927

鳥以外の動物も。たぶんペットボトルの残骸ですがコツメカワウソに大人気でした。

 

DSC06928DSC06931DSC06937DSC06940

 

お昼過ぎに離脱して海岸沿いをさらに先へ。 東京湾フェリー経由。

 

DSC06967DSC06972DSC06977DSC06979DSC06980

いろんな船が通りかかるので,眺めてて楽しい。 

帰り道は首都高湾岸線の渋滞が辛かった・・・東京での車の運転はもういいかな。

 

 

 

 その他の写真はこちら↓

www.flickr.com