読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

UVライトボックス

地球ゴマの生産終了のニュースを聞いてそういえばうちにもあったはずと押し入れを探したのだけど見つからず。

 

DSC06664

代わりにウランガラスのビー玉が見つかりました。ガラスに微量のウランを混入させたもので,紫外線で照らすと妖しく緑色に光ります。

 

DSC06659

照明に使ったのはダイソーで買ったマジックライトペンという商品。UV LEDの照明が108円で手に入っちゃう!

 

某新年会で披露したところ,てつるの野郎にそそのかされたのでUV LEDライトを作ってみました。

 

DSC06657

まあ作ったと言っても電池ボックスのリード線にUV LEDをハンダ付けしただけなんですけどね。 耐圧が3.2〜3.8 VのLEDなのでeneloop3本(3.6 V)で発光させています。

 

DSC06658

ウランガラスを照らすとこんな感じ。

 

DSC06665

栄養ドリンクを紫外線で照らすと蛍光を出します。これはドリンクに含まれているビタミンB2のはたらきです。こちらも確かめてみました。

 

DSC06666

 上の写真では右側の容器を照らしているのでそちらが光っていますが,左側の容器も照らせば同じように光りました。

ぐぐってみると,ビタミンB2のサプリをお風呂に溶かして楽しむなんてページもみつかりますね。

 

DSC06670

 紙に蛍光ペンで「UV UV」と書き,右側はその上に日焼け止めクリームを塗りました。これをUV LEDで照らしてみると・・・

 

DSC06672

残念ながら違いはわかりませんでした。S生堂の製品(SPF50)に紫外線カットの能力がないとは考えにくい(実際に日焼け止めとしてはきちんと機能してた)ので,実験のやり方が悪かったのでしょう。うーーーむ。

 

 

 

自分でも試してみようという方へ。

紫外線は健康にとって有害な光です。自己責任でお願いします。