読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

磐越西線・磐越東線 福島横断ツアー #1 喜多方ラーメン&大和川酒造北方風土館

IMG_2996

 冬の雪景色の車窓が好き。

 

仕事が一段落して久しぶりの平日休みがもらえたので,磐越西線磐越東線に乗る福島横断ツアーに行ってきました。午前中は おひらさん id:ohira-y がスピーカーのサイエンスカフェのお手伝いして,午後の新幹線で新潟へ。

 

IMG_2998

 新潟駅前の回らないお寿司屋さんへ。金沢駅前でこうめさんと食べたとき以来かな。奥の列,中央はノドグロ。んまい!

 

IMG_3002

翌朝は磐越西線で移動。

 

IMG_3014 IMG_3023

 先頭車両ではかぶりつきでビデオを回している撮り鉄が!(というのは嘘で,雪から線路を守る保線担当者が仕事中)

 

本日最初の目的地は喜多方。駅ロビーで喜多方ラーメン食べ歩きガイドマップを入手。小雪の降る喜多方の街を歩くことにしました。

 

IMG_3030

 まずは駅前諏訪通りの春月食堂でチャーシュー麺を。んまい! 温まる!

 

IMG_3033

喜多方は蔵の街ということで,歩いてるとこんなのがあちこちに建っています。

 

IMG_3034

10分ほど雪の中を歩いて辿り着いたのが大和川酒造北方風土館。 

 


大和川酒造店

 

震災の後に福島産の桃が売れ残り,それを利用して作られたリキュール「桃の涙」をネット通販で購入したのですが,その酒蔵が大和川酒造でした。古い醸造蔵を観光用に開放しているということで訪問してみました。

 

IMG_3037

IMG_3039 IMG_3043 IMG_3040

 六角柱の煉瓦造りの煙突かっこいい。

 

IMG_3050

 試飲コーナーで大吟醸から生酵母の浮いてるにごり酒まで味見させてもらいました。んまい!

 

IMG_3052

そして2杯め。大安食堂の醤油ラーメン。んまい! 温まる!

 

そんなこんなで次の目的地,会津若松へ移動すべく駅まで来たら雪で止まっているとの情報。んー。朝は数分遅れくらいで動いてたのに。 

 

IMG_3055

 結局100分遅れでやってきた会津若松行き。運行再開に努力した下さった保線担当者さんありがとうございます。というわけで会津若松では何もせずに郡山行きに乗り継ぎ。郡山行きも会津若松駅構内の除雪が間に合わずということで遅れていました。

 

IMG_3057

IMG_3058

郡山駅前の焼肉屋を目標に出かけたのですが定休日だったようで残念。中華にしました。山椒が効いててこちらもんまい!

 

IMG_3059

 ホテルに戻ってコンビニで入手した酪王カフェオレをぐびぐび。んまい!

あ!クリームボックス忘れてた・・・

 

 

 

磐越西線磐越東線 福島横断ツアー #2 アクアマリンふくしま に続く。

cloud999.hatenablog.jp

 

その他の写真はこちら↓


2015-01 fukushima crossing tour - an album on Flickr