読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

北九州市立いのちのたび博物館に行ってきた

見てきた

DSC05394

北九州市立いのちのたび博物館に行ってきました。あと北九州市立美術館分館ウルトラマン創世記展にも。

 

10月になんとか入手した「サンライズ瀬戸」の切符は台風18号による静岡県内の土砂崩れで煙となって消えてしまいました。

 

DSC05387

再度チャレンジして11月分を再び入手することに成功しましたので,北九州まで遠征してきました。金曜夜発の下りサンライズを1ヶ月前の昼休みの時間に買いに行ったのですが,その時点で最後の1枚でした。

 

IMG_2911

今回入手できたのはB寝台シングルの2階席。晴れてたら星を眺めながら眠りにつくことが出来ます。でも残念ながら当日は曇り空。岡山から「みずほ」に乗り継いで小倉へ。さらに普通電車を乗り継いでスペースワールド駅まで。駅改札前でイラストレーター兼細胞生物学者のぽこぺんさん @poccopen id:poccopen と待ち合わせ。

北九州市いのちのたび博物館は自然史博物館です。

 

DSC05392

DSC05411 DSC05412 DSC05410

圧巻の化石が並んでいました。化石を眺めつつ,ぽこぺんさんのうんちくを伺いつつ,大変楽しい時間を過ごしました。

 

DSC05403

 こちらはヴェロキラプトルのロボット。中生代白亜紀の北九州を再現したジオラマです。結構な迫力で,子供なら泣いちゃうかも。

 

DSC05407

DSC05414

いつも冷静なぽこぺんさんから歓声が漏れたのがこちら。カール・ツァイス社製の19世紀の顕微鏡たち。 

 

その他に,現生生物の標本を集めた生命の多様性館や北九州市の自然環境を展示した自然発見館も素敵でした(写真撮り忘れた・・・)。

 

お昼を食べたり,同時開催の特別展メタルズ!を見たりしてたら4時に!

あわてて電車で西小倉に移動。もうひとつの目的地,北九州市立美術館分館のウルトラマン創世記展へ。

 

IMG_2921 IMG_2922

二人して「ここにアサイさん @poplacia がいたらいろんなうんちく聞かせてもらえたのにねー」と言いあったのでした。 

ぽこぺんさん,楽しい時間をありがとうございました。

 

 

 

築城基地航空祭&北九州漫画ミュージアム 宇宙兄弟展 に続く。

cloud999.hatenablog.jp

 

 その他の写真はこちら↓


2014-11 kitakyushu museum of natural history - an album on Flickr