
cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

サイエンスアゴラ2014

見てきた

R0016226

未来館で,Ok Goのヴィデオ↓で話題になったHONDA UNI-CABに乗れます。試乗は3月まで。残念ながら今回は乗れなかったので必ず行かねば。


OK Go - I Won't Let You Down - Official Video - YouTube

 

 

さて本題。3年ぶりにサイエンスアゴラに行ってきました。

3年前の記事はこちら↓


サイエンスアゴラ2011に行ってきた - cloud9science

 

ゆりかもめ(高い!)をテレコムセンター駅で降りてまずは だぶさん @fluor_doublet のところへご挨拶。 

 

IMG_2837

方解石を叩きます。うまくいくときれいな結晶が取れるので・・・

 

R0016213

 このように複屈折を観察することができます。

 

IMG_2840

 こちらはNatural Science Interpretersのブースにあった色の錯視。この2匹のイヌは同じ色に見えませんが実は同じ色。右側のイヌを動かすと確認できます。

 

R0016217

こちらはChem-Stationのブースで見せていただいたマシュマロゲル。ふにゃふにゃと柔らかいだけでなく写真のように超撥水性をもちます。そのうえ油を吸収する。なので,海洋での油汚染の除去に役立つとのことでした。ヤモリテープも展示されていたのですが,こちらは企業からの借り物ということでケースの中に入ったまま。付け外ししてみたかったなー

 

R0016222

 右側の少年が持ち手を右下に引くと・・・

 

R0016223

 こうなります。これはミウラ折りの一種。タチ・ミウラ多面体で有名な東京大学の舘知宏先生のブース。操作はとても軽いです。

 

IMG_2855

 今回のサイエンスアゴラで楽しみにしていたのが科学技術振興機構科学コミュニケーションセンターによるスマホ顕微鏡Leyeのデモ。私のiPhoneにLeyeをセットしてミジンコを撮影させてもらいました。これは素晴らしい。以前からその存在は知っていて欲しいなーと思ってたのでした。さっそく発注しました。光源をどうするか思案中。

 

 

 

その他の写真はこちら↓


2014-11 science agora - an album on Flickr