
cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

科博特別展「ヒカリ展」

見てきた

IMG_2762

金曜日の仕事帰りに上野で寄り道。国立科学博物館特別展「ヒカリ展」を見てきました。金曜日の科博は夜8時まで開いています。


特別展「ヒカリ展」- 国立科学博物館

 

 

 

内容は「ヒカリ」をキーワードに物理学から化学・生物学・地学・天文学まであらゆるものを集めました,みたいな。

 

IMG_2763

右は普通の人工テレビ石。左のは180度ひねってあるようです。

 

IMG_2765

 

IMG_2764

 

IMG_2770

 ↑自然光でこう見える岩石を紫外線ランプで照らすと↓

IMG_2771

 緑色と赤色に光る。

 

IMG_2772

 構造色で輝くモルフォ蝶。

 

IMG_2773

 

IMG_2774

 眼が怪しく光るのは遺伝子組換えのカイコ。

 

IMG_2775

  

IMG_2776

 

 

 

IMG_2781

 外に出たらやってた。プロジェクション・マッピングというにはちょっとあれですが・・・

 

IMG_2783

 ミュージアム・ショップで買ったカイコ・・・・・・風にデザインされたチョコ。普通に美味しかったです。