cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

高エネルギー加速器研究機構一般公開

R0016084

高エネルギー加速器研究機構(KEK)一般公開に行ってきました。こちらも忘れないうちに記録を残しておくことにします。

 

R0016033

いきなりびっくりしたのが一般公開の案内図 。なんとミウラ折り

帰宅後にぐぐって見つけました。ミウラ折りは機械化されているのですね。すごい。

 

R0016045

 まず向かったのが超伝導低温工学センター。

 

R0016053

 続いては超伝導リニアック試験施設棟へ。KEKの広い構内をめぐる循環バス(無料)が運行されていますのでそれを利用して構内を反時計回りにまわりました。

 

R0016065

 Bファクトリー筑波実験棟にてエアロゲルを触らせていただきました。研究者の方に聞いて驚いたエアロゲルの秘密は・・・

 

 以前からエアロゲルが青っぽく見えることは知っていたのですが,その理由が光の散乱だったとは・・・

 

R0016070

R0016092

SuperKEKBの地下トンネルも一部区間を歩くことができました。 これまたすごい。

 

R0016098

これはワイヤーチェンバー(ドリフトチェンバー) 。電子と陽電子の衝突で飛び散る素粒子の軌跡を捉える検出器。この中を覗いてみると・・・

 

R0016102

 膨大な数のワイヤーが張られています。このワイヤーはすべて1本ずつ手作業で張り渡されているのだとか。気が遠くなる・・・

 

R0016121

3号館展望台から筑波山の方向。

 

R0016126

 

 

 

 その他の写真はこちら>


2014-09 kek open house - an album on Flickr