
cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

北海道動物園めぐり 第1日 円山動物園

DSC04973

この夏唯一の夏休みを使って北海道に行ってきましたよーん。

東京に引っ越して新学期が始まってから,授業に執筆に,ヒイヒイいいながら仕事をこなしてきましたが6月いっぱいで執筆の方はなんとか終わりが見えてきたので出かけてきました(まだ残ってる┣┣" はいるけど)。

そういうわけで一ヶ月前にJRの窓口行って,金曜夜の上野発「北斗星」を申し込んだのですが個室寝台から開放寝台まですべて売り切れ。なんてこったー!(当日は仕事があったので10時の発売開始ではなく昼休みの時間に買いに行ったのが敗因)

昨年夏に続いて2年連続札幌行き寝台特急のきっぷが取れず(昨年は北海道遠征を見送りました)。しかたがないので今回は飛行機に。ホテルもやばかったけどYahooでようやくゲット。

 

DSC04965

雲の切れ間に見えたのは三沢基地小川原湖かな。

羽田からJALで新千歳へ。JRで札幌駅へ(ここのところ事故の続くJR北海道なので飛行機よりもちょっとドキドキしながら乗るなど)。

 

IMG_2555

札幌駅で@haru_hajimariさんと待ち合わせ。 地下鉄で移動してまずはお昼ごはん。美味しいお蕎麦をいただきました。再び地下鉄で移動。

 

DSC04966

そして円山動物園にとうちゃくー!

 

DSC04969

DSC04976

 屋外ステージでトビの野生復帰訓練の見学。

 

DSC04977

カモの羽根をつけた中に肉を仕込んだ模型。これで狩りの練習をします。

この後,@nem_uiさんとマチ子ちゃんと合流。アサイさん@poplaciaより先にマチ子ちゃんや奥様とお会いしてしまうとは思ってもいなかった。この時,札幌から遠く離れた某所で仕事を終えたアサイさんは札幌に向けて移動中でした。

 

DSC04998

DSC05006

 冬毛から夏毛に変わる途中だったのでしょうか。ブラッシングすると大量の毛が抜けます。気持ちがよいのか,右側が終わったら左側もやれとばかりに体の向きを変えてたのがおかしかったw

 

DSC05008

 ダチョウのゆでたまご

ダチョウの卵は殻もものすごく分厚くて,これは親が踏んでも割れないようにするためだとか。ということは雛がこの殻を破るのもまた難しいということなんでしょうね。

 

DSC05028

DSC05034 DSC05040 DSC05043

DSC05053

言わずと知れた てつるの野郎!・・・と思ったのですが・・・ 

 

DSC05058

 マチ子ちゃんによれば「とらー」とのこと。なんだそうだったのか。

 

DSC05064

DSC05063

 こちらは高山館のレッサーパンダ舎の天井。ここを歩くところを見てみたい。

 

DSC05060

こちらはマチ子ちゃんによれば「劣化パンダ」とのこと。なるほど。 

 

DSC05065

動物園中央の広い範囲が工事中になっていました。これはアフリカゾーン建設のためだそうです。わくわくアジアゾーンの熱帯雨林館,高山館,寒帯館は新しく建てなおされたばかりでとてもきれいで展示も見やすく工夫されていました。アフリカゾーンがどんな形になるのか楽しみです。

そんなこんなで閉園の5時まであちこちを見てまわってからホテルに寄ってチェックイン&荷物をおろしてから夜の部。

ちょっとホテルで休んでたら@haru_hajimariさんと@nem_uiさんはもうすでに始めてるとか,アサイさんが到着したとかの連絡が。アサイさんおすすめの海鮮料理のお店へあわてて移動。

初めてお会いしたアサイさんはめっちゃ好青年で,美人の奥様とかわいいお嬢さんがいて,こうなると「もげればいいのに」という以外の感想をもつのは難しいですね,うん。

 

IMG_2563

 こちらは2軒目に行った狸小路のマトンのお店。手動エレベーターが装備されてた。羊の肉を食べたのは初めてだったのだけど美味しかった。Ʊ"-ʓも美味かった。いろいろとお話したのだけどそれもまた楽しかったー! ありがとー!!

 

 

北海道動物園めぐり 第2日 旭山動物園 に続く。

cloud999.hatenablog.jp