cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

ときめき昆虫ナイト

「ときめき昆虫学」出版記念講演,「ときめき昆虫ナイト」が東京荻窪で開催されましたので参加してきました。

その時のTweetのまとめです。

 

随時,虫スイッチを押されたと感じたら上げるシステム。

 (基本的にそういうヒトばかり集まってるのでみなさん押されっぱなしw)

 

「ときめき昆虫学」著者のメレ子さんのスライドを見つつトークを聞きつつ,そこに美人編集者の田中さん(JAMSTECの高井研さんの本も担当なさっているとか)や会場となった6次元の店長ナカムラさんが絡む展開。

 

あなたの虫スイッチはどこから? 私は珍妙な姿かたちから。

 

ダニは小さすぎてよく見えないのですが,じっと見ているとハラハラと粉がこぼれる。ダニが歩いているところらしい。

 

私もディフューザー買おうっと。

 

メレ子さん主催で昆虫大学が開催されたのは2年前でした。その昆虫大学がこの夏帰ってきます。会場はアクアマリンふくしま。週末ごとにワークショップが企画されるそうです。今からワクワク

 

2014-07-04追記

昆虫大学のアクアマリンふくしまへの参加は取り止めになったそうです。詳しくはこちら>次回昆虫大学開催地について - メレンゲが腐るほど恋したい

追記ここまで

 

上の写真でサインをもらっている方は某はてなー。 

 取材裏話やグラビア撮影ウラ話などとても面白かったです。

 

「ときめき昆虫ナイト」は5月17日に京都でも開催されます。

残席わずかだとか。急げ!