読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

一家に1枚「動く!タンパク質」&企画展「石の世界と宮沢賢治」

そのほか

IMG_2491

毎年恒例,科学技術週間科学ポスターシリーズ一家に1枚。今年は「動く!タンパク質」

細胞で機能するタンパク質の動きに焦点を当てた一枚です。

 

PDFダウンロードはこちら>http://stw.mext.go.jp/common/pdf/series/protein/protein.pdf

 

各地の科学館,博物館で,科学技術週間(2014年は4月14日〜20日)に無料配布されています。私は上野の科博でもらってきました(日本館地下1階のインフォメーションで聞いたらカウンターの奥から出してきてくれました)。

 

IMG_2495 IMG_2496

微小管は細胞骨格のひとつ。細胞骨格は細胞内を縦横に走るレール。その上をダイニンとかキネシンとかが動く。こちらは機関車。荷物である細胞小器官を引っ張ります。

ATP合成酵素ミトコンドリア内膜で回転しながらエネルギー物質ATPを合成します。これとは逆に,細胞膜にはATPを分解しながらべん毛を回転させるモーターもあったりします。

 

 

 

IMG_2497

ついでに,企画展「石の世界と宮沢賢治」も見てきました(6月15日まで)。

 

IMG_2498 IMG_2499 IMG_2501