
cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

MOOMIN!ムーミン展

IMG_2485

金曜日の仕事帰りに松屋銀座で開催中のMOOMIN!ムーミン展に行ってきました(5月6日まで)。これはトーベ・マリカ・ヤンソンの生誕100周年を記念したイベントで,日本初公開の150点を含む200点を展示しているのだとか。ムーミンの原画は,5年前におかざき世界子ども美術博物館で見て以来です。その時よりも作品数は多かったような感じ。壁にところ狭しと展示されていました。展示されている作品のほとんどがはがきの半分くらいのサイズ。ペンでびっしりと書き込まれています。会場内は作品保護のため,ということでずいぶん薄暗くなっていました。もうちょっと明るいと見やすくていいのだけど。

 

IMG_2480

IMG_2483

撮影は最後の立体ジオラマのコーナーだけ許可されていました。