
cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

科博特別展・医は仁術

バチたいちょー @8taicyo が東京に来るということでサイエンス宴会が開かれた日のお昼に,前座として何人かで科博特別展・医は仁術を見に行ってきました。

 この特別展は江戸に始まる医学の歴史を紹介するものです。

ショッキングな写真がふんだんに出てきますので,苦手な方は読まずにスルーがおすすめです。

 

 

 

DSC04074

 鎖国の時代に,唯一外国に開かれていた長崎の絵地図。

 

DSC04073

出島の部分を拡大。出島町とか阿蘭陀屋敷とか。

 

DSC04065

 描かれた骨格はかなり正確で,実物を観察して書かれたのではないか,という解説があった。

 

DSC04077

DSC04082 DSC04087 DSC04095 DSC04105今回の展示の中で一番すごいと思ったのがこれ。たぶん紙製の人体模型。

実に精巧にできてる。内蔵を男性のものと女性のもので入れ替えることができる。

 

DSC04111 DSC04112 DSC04119

 罪人を使った死体解剖の記録。気管から空気を吹き込んで肺の機能を確かめる,なんてことも行われてる。

 

DSC04122 DSC04124 DSC04126

DSC04147

3Dプリンターで出力した脳のモデル。

 

DSC04148腹腔内視鏡手術のデモ。モニターを見ながら操作もできます。

 

 

 

その他の写真はこちら>2014-03 national museum of nature and science - a set on Flickr