cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

熊野古道伊勢路再訪 曽根次郎坂・太郎坂・二木島峠・逢神坂峠・通り峠・丸山千枚田 #1

冬の18きっぷを使って熊野古道伊勢路に行ってきました。
2年ぶりの訪問。

前回と同じく5951D→329Cの乗り継ぎで賀田駅へ。
賀田駅から曽根次郎坂・太郎坂を登ります。
ここは2年前にも歩いた道
そのときは熊野→伊勢方向でしたが今回は伊勢→熊野方向。

一部崩れてはいますが立派な猪垣。

石切り場の跡らしい。江戸城の建築資材としてここから運ばれたのだとか。

太平洋どーーーん!!
峠の茶屋の跡地からの眺め。

道の真中に転がってる丸石。いつからここにあるんだろう?

二木島駅へ降りて行く途中にある猪垣完成(1742年)を記念した石碑。
二木島駅を通りすぎて今度は二木島峠・遭神坂峠へ。こちらは初訪問。
駅から峠道への登り口がわかりにくかった。
適当に登って行ったらどうも違うっぽいので引き返して違う道へ。
今度は正解だった(案内看板があった)。

石できっちり組まれた洗い越し(山からの雨水を谷に流すための流路)。

西日を背に受けて。

新鹿の堤防の内側には津波避難タワー。
まだ新しいので東日本大震災の後に建設されたっぽい。東南海地震への備えかな。
新鹿駅から336Cで尾鷲駅へ移動。今夜は尾鷲駅前のビジネスホテル。

翌日は327Cで熊野市駅へ。バスに乗り換えて丸山千枚田・通り峠へ。
30分ほどで千枚田・通り峠入り口バス停に到着。

通り峠に到着。尾根筋を歩いて展望台へ。

めっちゃ見晴らしがいい。

快晴だけど風がびゅーびゅー吹いてちょー寒い。鼻水止まらん。
イオン熊野で買ったおにぎり食べ終わったらすぐに撤収。

通り峠を降りて丸山千枚田まで来ました。こりゃすげー。

千枚田の真ん中に鎮座している大岩。

アスファルトの道をゆるゆると40分ほど歩いて出発点のバス停まで戻ってきました。
予定していた熊野市駅行きのバスより20分早く阿田和駅行きのが来たので乗ってしまいました。
客は誰もいなかったからなのか運ちゃんが観光ガイドしてくれました。
それどころか,バス停通過しても車内の案内表示(「次のバス停は○○」みたいなやつ)切り替えないし,他のお客は誰も乗ってこないし,結構なスピードで走るし(時刻表無視してるような勢い),ほとんどタクシー状態で阿田和駅に到着。
334Cで帰路へ。帰りの乗り継ぎがいまいちだったので津から近鉄特急で帰宅。

熊野古道伊勢路再訪 浜街道・万才峠・小雲取越 #2に続く

その他の写真はこちら>2013-12 kumanokodo iseji - a set on Flickr