cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

岩国市立ミクロ生物館

岩国航空基地祭を早めに離脱して岩国市立ミクロ生物館へ。
岩国駅から山陽線で由宇駅まで移動。
駅前の国道を10分ほど歩いて到着。

DSC02936
ミクロ生物館は道の駅の一室を微生物の博物館に仕立てあげたような体裁でした。
当日は,担当スタッフが出張中で,無人で公開されていました。

DSC02923
室内はこんな感じでプレパラートのセットされた大量の顕微鏡とポスターやモニターによる展示。

DSC02916
こちらは電顕写真のパネル。

DSC02917
ミクロじゃない生物も展示されてた。

DSC02937

DSC02929
面白かったのがぬいぐるみのモデル。こちらはミドリムシユーグレナ運動を表したモデル。

IMG_1955
こちらはゾウリムシのぬいぐるみモデル。青緑色のムックさんに見えなくもありませんw