
cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

広島平和記念資料館(うん十年ぶり2回目)

高校の修学旅行で訪問して以来の広島平和記念資料館原爆資料館)に行ってきました。
行ったことは覚えているのだけど,何を見たのか,何を感じたのか,という記憶が一切失われていて我ながらびっくり。

新幹線で広島駅へ。荷物をコインロッカーに預けて広電にらいどん。
まずは原爆ドームへ。

DSC02524

DSC02520

DSC02537

原爆投下の目標になったT字型の相生橋を渡って平和記念公園へ。

DSC02531
平和の鐘を突いてみました。

DSC02533
鐘の一部拡大。何語なんだろう?

DSC02550

DSC02551

さらに進んで原爆資料館へ。

DSC02552

DSC02562
原爆投下前の町並みと・・・

DSC02563
原爆投下後の町並み。右側のT字型の橋が相生橋

DSC02573
一部で話題になってたマネキン。
幼稚園や小学生くらいの子どもを連れた家族もたくさんいたのだけど大丈夫だったかな。

DSC02576
原爆投下時刻で止まった懐中時計。

DSC02578
高等女学校の制服。

DSC02585
この三輪車に乗っていた子どもや制服を着ていた生徒,懐中時計の持ち主について(その他の展示品についても),個人名とその後どうなったのかが表記されていました。
被災者が血の通った人間だったということが実感できる,意味ある表記のように思いました。

DSC02591

DSC02603

原爆ドームから原爆資料館をひと通りまわって3時間ほど,1時になってしまったので遅めのお昼を食べて健康科学館へ。

DSC02615

DSC02618
実物大の小腸大腸モデル。

DSC02611


DSC02624
実物大の赤ちゃんモデル。重さも柔らかさも再現されてる。
不用意に抱っこすると首が後ろに倒れてびっくりする。実習用かな。



今夜の宿泊は広島市内じゃなくて東広島市西条駅前のビジホなのでJRで移動。
id:akirahs @acoela さんご一家と一緒に美味しい料理(美酒鍋)と美味しいお酒と楽しい時間を堪能しました。
お嬢さん(体調がいまいちのようでしたが)にも,いつものネタを喜んでもらえたようで一安心。
ブログの更新はここ最近は滞っているようですが,そのうちにフリーダム小1研究日誌が公開されるのを待っていますよん♡



その他の写真はこちら>2013-09 hiroshima peace memorial museum - a set on Flickr