読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

大ぐるぐる展@理科ハウス

見てきた

R0015742
「五七五で始まりアインシュタインに至る一時間の冒険」@あたしのためにの翌日は,以前から訪問したかった逗子の理科ハウスへ。

開催中の「大ぐるぐる展」を,遊びに来ていた子どもたちと一緒に楽しませていただきました。
ものすごい量のネタが用意されているのですが,そのどれもがたまらなく面白い。

高速回転する扇風機型の羽根が何枚羽なのかをどうやったらわかる?
ひょうたんの皮を細く剥いていったらどんな形になる?

よくもこんなにたくさんの面白いネタを集められるものだと感心しました。
こちらも早野先生の時と一緒で面白すぎてあまり写真が撮れていない。

R0015747

R0015753
壁一面に来館した子どもたちからの科学に関する疑問がぶら下がっています。
これらの疑問への答えは,来館者が自分のわかるものについて答えを書いていくシステム。

R0015748
この疑問に対する答えは・・・

R0015749
こんなにたくさんある。

R0015750
こちらは川島逸郎さんからリリアーネさんへの返事。
このシステムは素晴らしいですね。
私も,まだ返事のなかった生物学関連の2つの疑問(「いのちってなに?」と「トウモロコシをよく噛まずに食べたらそのままうんちに出てくるのはどうして?」)への返事を書いておきました。

いやー楽しかったー!
指定席の時間を過ぎてしまったので自由席で帰るハメになったくらい。
またお邪魔しまっす!



あわせて読みたいLiCa・HOUSe日記 - 理科ハウス