読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

「五七五で始まりアインシュタインに至る一時間の冒険」@あたしのために

サイエンス・ソーシャルカフェ「あたしのために」のお手伝いで横浜まで行ってきました。

演者は東京大学大学院理学系研究科教授の早野龍五さん,講演タイトルは「五七五で始まりアインシュタインに至る一時間の冒険」
中学生を相手に,江戸時代の不定時法から相対性理論までの科学史を語っちゃうという意欲的な内容でした。

R0015718
CERNで買ってきたTシャツを子どもたちに自慢する早野先生。
書いてある数式はヒッグス粒子に関するものらしい。
このTシャツかっこいい・・・欲しい・・・

内容が面白くて引き込まれてしまったので,その間ほとんどTweetできていなかった。
まとめはこちらに>9/7 早野先生お話会 「五七五に始まりアインシュタインに至る冒険」 - Togetter

個人的に印象に残ったポイントは2つ。

うーーーむ,そうだったのか・・・破ってもいいんだ・・・ちょっとならいいんだ・・・

R0015724
高校生からβ崩壊についての質問が出て,その説明をちょっと考える早野先生。
それを話すときの早野先生は実に楽しそうでした。
それを見る私も嬉しくてたまらなかった。

R0015714
講演が始まる前,早野先生とスタッフで頂いたぶたやまカーチャン(「あたしのために」の主催者)の作ったお昼ごはん
いつものように旨い美味い。



あわせて読みたい「 ムッキャアアアアアに始まりアインシュタインに至る冒険」 #サイエンス・ソーシャルカフェ「あたしのために」 9/7 早野先生お話会 - ぶたやま亭で食べましょう
         9/7 早野先生お話会 「五七五に始まりアインシュタインに至る冒険」 - Togetter
         9/7の「ムッキャアアアアア」 - Togetter
         早野龍五さんが照らしてくれた地図 - ほぼ日刊イトイ新聞
         物理学者とともに読む「天使と悪魔」の虚と実 50のポイント