
cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

深海展@科博&サンダーバード博@未来館

見てきた

モンサント試験ほ場一般公開の翌日は深海展@科博サンダーバード博@未来館のはしご。



まずは深海展@科博から。

DSC02361

DSC02364

DSC02365

DSC02375

DSC02385

DSC02378

DSC02387

DSC02394

DSC02395

DSC02400

深海展に続いては地球館2階で常設展示されている小惑星イトカワの微粒子へ。

DSC02406

DSC02404
平日の月曜日だったので15分ほどの待ち時間で見ることが出来ました。
顕微鏡を覗いて見るのですがボタンを押すと1分間見れる方式(で,次の人にバトンタッチ)。
その映像はモニターで自由に見ることが出来ます。

お昼を軽く済ませてJRとゆりかもめでお台場に移動。
次はサンダーバード博@未来館



DSC02419
驚いたのが人形の口を動かすシステム。
演者が操作するのではなく,先に録音しておいた音声信号に同期させて機械的にくちびるを動かすシステムなんだって。
知らなかった。

DSC02418

DSC02427

DSC02436

DSC02439

DSC02451

DSC02452

その後は常設展へ。
こちらには内部に乗り込める「しんかい6500」のモデルが。

DSC02458

DSC02463

DSC02472
未来館のシンボル展示GEO-COSMOSって1時間おきにプログラムを実演してるんですね。知らなかった。

DSC02475
お姉さんが手元のiPodで操作しながらアナウンスしてました。

DSC02478

DSC02479

DSC02497

DSC02500

こちらは未来館のホームページで見つけたGEO-COSMOSのメイキング動画



その他の写真はこちら> 2013-08 deep sea at kahaku - a set on Flickr
2013-08 thunderbirds at miraikan - a set on Flickr