
cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

姨捨駅に行ってきた(4年ぶり2回目)

R0015709
残り1回分の18きっぷを使って篠ノ井線姨捨(おばすて)駅に行ってきました。
4年ぶり2回めの訪問。
前回の訪問記はこちら

名古屋駅から夏の週末だけ運転の臨時快速ナイスホリデー木曽路に乗って出発。

R0015631
名古屋駅で見たキハ85系。スカートに付いているのはシカ対策バンパー。
効果のほどはどれくらい?

塩尻駅松本駅普通列車を乗り継いで13時過ぎに姨捨駅到着。

R0015703
昭和2年完成の駅舎はそのままでしたがきれいに塗り直されてた。
元駅事務室は休憩所のようになってて,地元の方々が冷たいお茶や漬物などを振る舞ってました。
トイレも新しいのができてた。

駅を出て棚田を歩いてみました。

R0015652

R0015651

R0015658

R0015660

R0015672

R0015679

R0015682
暑くてくらくらしてきたので日陰を求めて移動いどう。

R0015691
こちらは長楽寺。茅葺き檜皮葺きの屋根が美しい。

R0015694
お寺の裏手にあった姨石(おばいし)の上からの眺め。
姪石(めいし)や甥石(おいし)といった名前のついた岩が棚田の中にあるらしい。

持参したペットボトルは全部飲んでしまったので駅の自販機まで戻ることにした。

R0015697

R0015647

R0015653
2時間ちょっとの滞在で帰路へ。



その他の写真はこちら>2013-08 Obasute station - a set on Flickr



2013-08-19追記

R0015641
上り線ホームの展望デッキ。
そもそも今回姨捨駅に出かけようと思ったのはこれができたというニュースを聞いたから。