
cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

東海大学海洋科学博物館&自然史博物館

DSC02000
大井川鐵道井川線の翌日は清水(旧清水市,現静岡市清水区)の東海大学海洋科学博物館自然史博物館を訪問。
清水駅から静鉄バスで30分ほどで到着(430円)。
交通系ICカードで乗車できるのだけど電波出力が弱いのか財布の中のカードを認識できず。
財布から出して直接カードでタッチしたら認識できた。



海洋科学博物館と自然史博物館の共通入場券は1800円。
まずは海洋科学博物館から。1階は水族館。

DSC01982

DSC01985

DSC01995

DSC02007

DSC02013

DSC02018
大水槽はぐるりと周囲を一周出来るだけでなく,トンネルで下をくぐれるようになってた。

DSC02139
リュウグウノツカイの液浸標本。5.2mの♂(手前側)と4.9mの♀(奥側)

DSC02032

DSC02042
口をぼーっと開けたまま泳いでたのでアホづらに見えて仕方がなかったアオチビキさん。

DSC02057

DSC02058

DSC02060

DSC02064

DSC02067
鯨骨生物群集の再現標本。いいなー

DSC02082

DSC02086

DSC02091

DSC02089
クマノミの展示が充実してた。

DSC02099

DSC02100
バックヤードツアーは特に用意されていないようでしたが,バックヤードを思いっきり覗けるようになっているコーナーがありました。

DSC02108
1階の外のテントにはタッチプール。

DSC02137
プールに入ってサメとエイにタッチ(ただし子どものみ)。

DSC02114

2階はマリンサイエンス。

DSC02120

DSC02121

DSC02133

DSC02122


1時間に1回演示される津波実験水槽。波高10mに相当するのだそうです。



続いては自然史博物館へ。

DSC01975
コアラみたいな外観。

DSC02165

DSC02171
これがサメの歯の化石だなんて信じられる?
Wkipedia:ヘリコプリオンによれば,全身骨格は未発見でこれが上顎なのか下顎なのかも不明なのだとか。

DSC02174

DSC02176

DSC02182

DSC02207

DSC02210

DSC02216
なんかこういう進歩を暗示する進化の階段的展示にはもにょる。

DSC02220

DSC02226
化石だけでなく現生生物の標本も。

DSC02229

DSC02233

たっぷり堪能したので離脱。
18きっぷで帰路へ。