
cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

国立民族学博物館に行ってきた 関西博物館めぐり第一日

見てきた

DSC01543
キングギドラみたいな飾りがかっこいいお面。



7月20日から23日は,実は某所に出かける予定でこの夏唯一の長期!休暇を確保してあったのですが,切符が取れず断念していたのです。
その代わりに18きっぷを使って関西の博物館をいくつか巡ることにしました。
予定をタイムラインに投げたところ,一緒に行こうという話になって ひえたろうさん @hietaro 頓服さん @alchmistonpuku いまいっとさん @imait と出かけて来ました。
見に行ってきたのは国立民族学博物館(みんぱく)

DSC01362
大阪モノレール万博公園駅で降りると高速の向こうに太陽の塔
テンションが上がっちゃいます。
そして手前側のモノレールのジョイント(にゅるにゅる動く)が地味に興味深い。

有料の自然文化園を通り過ぎた北側にみんぱくはあるのですが,入り口でみんぱくの入場券を買えば追加料金なしで自然文化園を通過できます。

DSC01366

DSC01368
このピカピカはどうやって維持してるんだろう?

DSC01378
頓服さんはケルヒャーできれいにしたいって言ってた。

じりじり照りつける太陽のもと,太陽の塔を堪能したのでみんぱくへ。
暑くて汗たらたらなので早くエアコンの効いたところに逃げ込みたいところ。



DSC01390

DSC01391
まだ有料ゾーンに入る前なのですが手回し式自動オルガン。
期間限定で演奏もされるそう。
ひと通り見て回って感じたのですが,みんぱくは楽器の展示が充実してました。

DSC01399

DSC01403

DSC01541
こちらも無料ゾーンの展示。これはエビ型の棺桶。



順路がよくわからなかったので,手当たり次第に回ることになってしまいました。
まずは企画展「武器をアートに」

DSC01405
こちらは写真撮影禁止だったのでこれだけ。



続いて北ブロック(朝鮮半島,中国,中央アジア,日本)

DSC01411
中国でサラダバーが廃止になった理由を思い出した。

DSC01421

DSC01427

DSC01436
水鳥で作った服と・・・

DSC01435
鮭の皮で作った服。どちらもアイヌの作品です。

DSC01443

DSC01449

DSC01456



続いて南ブロック(オセアニア,アメリカ,ヨーロッパ,アフリカ)

DSC01471
「あーこいつ見たわー,ジブリのアニメで見たわー」

DSC01484

DSC01486



そして中央ブロック(音楽,言語,南アジア,東南アジア

DSC01493

DSC01503

DSC01508
タイムラインのフォロワーさんからは,小学生の遠足で出かけて行って,お面があまりに怖くて泣いたと聞いていましたが,それも納得の展示です(もっと怖いのもあったけど写真撮ってなかった)。

DSC01535
各国語版の「はらぺこあおむし」と・・・

DSC01536
各国語版の「星の王子さま



企画展「アマゾンの生き物文化」

DSC01534

DSC01519

DSC01527

DSC01530



午後1時くらいから閉館の5時までたっぷり堪能できました。

梅田に移動して,さらに3人が合流して関西モフ会!
この暑いなか,もつ鍋をいただきました。
テレビで選挙速報見ながらわいわい楽しいお酒をいただきました(選挙結果は予想通りであまり楽しいものではありませんでしたが)。



その他の写真はこちら
 2013-07 national museum of ethnology - a set on Flickr