
cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

ニュートンのビーズ

ニュートンのビーズとは,ながーーーいボールチェーンの端を落としたときの不思議な挙動のことです。
まずは動画をどうぞ。


ボールチェーンが勝手に容器から飛び出ていく!(ように見える)

参考にしたサイトの動画では,最初に結構な勢いでボールチェーンの端を投げていたのですが,いろいろ試してみたところ,垂らす長さと容器の傾きのコントロールと,それから落下させる落差で,投げなくても勝手にボールチェーンが飛び出ていくことがわかりました。
キレイに飛ばすための大事なポイントは,ボールチェーンが絡まないように,スムースに飛び出てこれるように,あらかじめ容器に入れておくこと。
試行錯誤が必要です。

使用したボールチェーンは東急ハンズで購入したΦ2.5mmのもの。
なぜだかわかんないのだけど,DIYフロアの切り売りよりも文房具フロアの事務用品のほうが安かったので,そちらをつないで10mにしました。



参考サイト
 【物理の魔術】話題の「ボールチェーン」が見せる不思議な挙動を、ハイスピード撮影したら更に美しかった - DDN JAPAN
 超長いボールチェーンの端をビーカーから落とすと起きる現象 - 小太郎ブログ