
cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

ヒヨドリが巣を作った

3月にカラスが巣を作ったという記事を書きましたが,そこから直線距離で20mもないようなところにヒヨドリが巣を作りました。

DSC01291

DSC01299

DSC01295
親が咥えてきたエサはコガネムシのように見えますね。

DSC01283
ちなみにカラスの巣はもぬけの殻で,ずっと以前に巣立っていたようです。



2013-07-13追記
残念なお知らせ。

DSC01303
いつのまにか巣が空っぽになっていました。
そのことに気がついたのは木曜日で,一番上の写真の状態から4日で巣立つのは無理でしょうからカラスにでも襲われたのかなぁ。
そもそも,この巣の存在に気づいたのは親鳥が私の目の前を横切って(あまりにも近かったので驚いた)茂みに飛び込んでいって,その後,雛鳥のエサをねだる鳴き声が聞こえてきたからなのでした。
人の通路のすぐ脇で,私の手が届きそうな地上高2mくらいの位置。
エサを運びこむのに夢中で,周りの状況を確認する余裕のなさが,捕食者の追跡を許したのかも。
まだ経験の浅い若い親鳥だったのかもしれません。
うーーーん,残念。