読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

プラナリアの採集と飼育(と死)

いきもの

R0015572
毎年の授業で,生徒に生きたプラナリアを見せています。
私が見せているのは長良川の支流で採集した個体。
たぶんナミウズムシじゃないかな。

今年も5月上旬に,いつもの場所へプラナリアを採りに行ってきました。

R0015566
冷たい湧き水がちょろちょろ流れるところ。
靴のまま歩いて渡れるようなところです。

採集用の道具はタッパー(200×150×深さ50mm),筆,密閉できるビン(直径80×高さ170mm),デジカメなど。



R0015565
川底の石を拾い上げて裏返してよく目を凝らすと・・・

IMG_1692
いましたいました。
プラナリアは黒っぽいので明るい色の石だと探しやすいです。
姿を探すより動きを探すほうが見つけやすいかも。
プラナリアを筆ですくい上げて水を入れたタッパーに移します。

R0015571
寄り目がかわいい♡
一緒にカワゲラやトビケラなどの水棲昆虫を採って入れておくとプラナリアのエサになります。
(いつも不思議なのが動きの素早いトビケラがのろのろ動くプラナリアにどうして捕まっちゃうんだろうってこと。でもいつの間にか捕まって食べられてるんだよね>トビケラ



飼育にはきれいな冷たい水が必要です。
名古屋に引越しする前は(岐阜県南部でした),水道水を家庭用浄水器に通した水で飼育しても全然問題なかったのですが,名古屋市上水道を煮沸し一晩放置した水で死なせてしまいました。
なんでだろう?
水質の問題ではなくて水温が原因かな? それとも酸素不足?

飼育にミネラルウォーターを使う方もいるようです。
エサはレバーの切れ端を使う方が多いようですが私のおすすめは赤虫。
生でも冷凍でもよく食べてくれました。
赤虫のヘモグロビンがプラナリアの消化管に広がる様子がよく見えて楽しいです。



2013-06-30追記
切断実験は必ず1週間絶食させてから行なって下さい。
そうしないと自分の消化酵素で溶けてしまいます(プラナリアは肉食動物です)。
凍らせた保冷剤の上に紙を敷き水をかけて濡らせたところにプラナリアを載せます。
凍りつきそうになったら水をかけましょう。
低温で動きが止まるのでよく切れるナイフで切ってみましょう。
元の水温に戻すとそのまま動き始めるはずです。



旧ブログの記事
 プラナリアの採集と飼育 - cloud9science@Wiki
 プラナリアの採集と飼育 その2 - cloud9science@Wiki