
cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

ベルギービールウィークエンド名古屋2013

みつどんさん id:T-3don の話を聞いてからずっと行きたかったビアフェスタ(でいいのかな?)に行ってきました。

実家から召集令状が届いたので前日に帰省して,当日午前中は肉体労働。
お昼のそばをすすりながらテレビを見てたら久屋広場でベルギーƱ"-ʓウィークエンド開催中だとか(5月6日で終了)。
これは行かねば,というわけで帰宅途中に寄り道してみました。



IMG_1698
暑くてのどが渇いてたのでまずはアップルボック
少し濁っているのは酵母が浮かんでいるから。
これは美味いっ!

IMG_1697
ベルギーƱ"-ʓウィークエンドの会場は地下鉄矢場町駅の真上のあたり。
スターターキットはコイン12個とグラスがセットで3100円。
ほとんどのƱ"-ʓは1杯でコイン3個(一部4個や5個のƱ"-ʓあり)。
追加のコイン5個が1000円で購入出来ます。
会場の2ヶ所にあるグラスリンサーでグラスをすすいでブースでおかわりをもらうシステムになっています。

IMG_1699
2杯目は,お客さんの手にあったグラスの色鮮やかさに目を奪われてミスティックチェリー
これは甘い。甘すぎて手やグラスがべとべとになってしまった。

IMG_1700
3杯目はグリゼットブロンシュ
先ほどは色の濃いƱ"-ʓを飲んだので今度はホワイトƱ"-ʓを。
ピンクのリボンはスターターキット購入時に巻いてもらったもの。
これとキットのグラスがƱ"-ʓ購入に必要です。

IMG_1701
4杯目はシメイブルー
トラピストƱ"-ʓという修道院で作られたƱ"-ʓ
このへんで残りのコインの割り振りを考えた。
つまみにベルジアンフリッツ(コイン2個)を頼んで帳尻合わせ。
これはいわゆるフライドポテトなのですが,お店のお兄さんにおすすめされたのでマヨネーズをかけて食べました。

IMG_1702
5杯目はデュベル
よくわからない音楽の演奏もありました。



天気のいい休日に,明るいうちからƱ"-ʓを飲むっていいですね。
いろんな味のƱ"-ʓが楽しめてよかったよかった。

次はナゴヤオクトーバーフェスト2013が7月に,オクトーバーフェストin名古屋2013が10月に予定されているみたい。
ベルギービールウィークエンドはこのあと,横浜,大阪,福岡,東京で開催の予定。
みなさんもぜひ楽しんできてね。



参考> 東京タワーとプロースト! 芝公園オクトーバーフェスト 2010 - みつどん曇天日記