cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

うどん県でうどん遍路 第2日

うどん県でうどん遍路 第1日の続き。

第1日のブコメにも頂きましたが,半日でうどん屋1軒だけってのは確かにうどん遍路と称していいのか微妙です。
というわけで第2日は朝からうどん。
しかもさぬきうどんっぽいセルフ式のお店です。

DSC09464
今朝の一軒目は中西うどん

DSC09465
今朝の一杯目はかけうどんの小(230円)。
早い安い美味い。
マックなど足元にもおよばないようなファーストフードですね。



朝ご飯のあとは遺跡探検。
NEWレオマワールド亜細亜街道へ。
ここはバブルの時代にお金をかけて作られたアジアの遺跡のレプリカなのですが,それが無料開放されているようです。

DSC09472

DSC09477

DSC09485

DSC09495

DSC09504

DSC09518

DSC09514
R18指定の展示が!



DSC09528
遊園地を散歩して腹もこなれたところで本日の二軒目は山内うどん店
ここは結構な山の中なのですが駐車場は県外ナンバーでいっぱい。
サイクリスト集団も。

DSC09529
かけうどんの小に小エビのかき揚げ天ぷらを乗せて。
これまた美味い。エッヂが効いてる。



DSC09531
通りかかった公園で,シカがいる!と驚いて止まって見たらヤギでした。

DSC09544

DSC09537
満濃池までドライブ。
農業用の溜め池ということですが見た感じはダムですな。



途中で消費生活アドバイザーの ゆりさん @syoyuri と合流。

IMG_1639
三軒目はさか枝うどん

IMG_1641
釜玉うどんにいなり寿司も付けてしまいました。
釜玉初めて食べたんだけどこんなに美味いうどんの食べ方があるのか!って感じ。
家でもやってみよう。

IMG_1642
夢菓房たからに寄ってデザートをいただく。
みなさんはいちご大福でしたが私は和三盆プリン。

DSC09552
四軒目はうどん処しんせい

DSC09553
またまた肉うどん。

IMG_1644
今回の遍路の締めの一杯。まいうー



今回は二日間で五軒のうどん屋を訪問しました。
セルフ式のさぬきうどんのお店だと かけうどんの小(一玉)は200円台。
肉うどんとか天ぷらうどんとかにすると400円くらい。
実にリーズナブルです。
そしてなにより,どのうどん屋もそれぞれの特徴があってそれぞれに美味い。

関東の人ならサンライズ瀬戸でうどん県に行って,朝から夕方までうどん屋めぐってその日のうちに新幹線で帰っても5軒はまわれるんじゃないかな?
車があったほうがまわりやすいから3人4人で一緒にレンタカー借りるといいと思う。

今回のうどん遍路はすべてがんちゃんのコーディネートにおまかせだったのですが,うどん屋以外も含めて何もかもが素晴らしかった!
がんちゃんありがとう!
うどん遍路第二弾したいですね。

DSC09356
マリンライナーヘッドマーク瀬戸内国際芸術祭2013
またまた うどん県に来る理由ができてしまった。

その他の写真はこちら> 2013-03 udon pilgrimage - a set on Flickr