
cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

うどん県でうどん遍路 第1日

見てきた

DSC09554
春の18きっぷを使って うどん県へ うどん遍路に行ってきました。
上の写真は高松駅・・・じゃなかった さぬきうどん駅で撮影したJR四国5000系電車。

うどん県の住人であるアグリサイエンティストがんちゃん @gan_jiro を頼って,頓服さん @alchmistonpuku と なおきち @naokororin2 と3人で出かけて来ました。

朝6時に家を出て,快速米原行き,新快速姫路行き,普通播州赤穂行き,普通岡山行,快速マリンライナー高松行きを乗り継ぎ。
高松駅には13:35到着。乗り継ぎはどれも素晴らしくて5分もないくらい。
しかも結構混んでる。立たされる時間もあったけど途中駅からは座ることができました。
改札を出てがんちゃんと再会。長男さん(イケメンスポーツマン)と次女さん(可愛い)もご一緒。
さらにはまんのうを耕す百姓のBlogの管理人である とよしまさん @zevonkeirin も。



2台の車+バイク(長男さん)に分乗してまずは一軒目のうどん屋へ。

DSC09357
一軒目は山田うどん・・・じゃなかったうどん本陣山田家
駐車場には県外ナンバーがたくさん。
昼過ぎのこの時間ではセルフ式のさぬきうどんのお店だと売り切れでその日の営業を終えている店も多いそうです。

DSC09360
立派な庭園や登録有形文化財の建物もあります。
かなり高級な感じですが値段的にはうどん一杯が600円から800円くらい。

IMG_1619
卵入り肉うどん。まいうー



DSC09365
屋島ドライブウェイで屋島山上へ。
屋島水族館へ。

DSC09379

DSC09384

DSC09388

DSC09395

DSC09431

DSC09445
水槽のガラス掃除に興味津々のカマイルカ
スタッフさんの話ではバンドウイルカは激しくジャマするそうで,それに比べればカマイルカは至って協力的だそうです。

DSC09454
瀬戸内海に沈む夕陽



DSC09455
晩ご飯は骨付鶏一鶴

IMG_1625
Ʊ"-ʓが美味い。

DSC09458
おしゃれなカフェにも行きました。

DSC09460

IMG_1628
タイムラインの期待に応えて撮っておいた いちごの写真。

高松駅前のホテルまで送ってもらって第一日は解散。
チェックインのあと3人でまた飲みに行きました。
頓服さんが「アルコールが足りねー。じゃんじゃん持ってこいー」などとカリ城のルパンのようなことをおっしゃるので。



うどん県でうどん遍路 第2日に続く