
cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

ぬこ接待@日間賀島

撮ってきた いきもの

DSC08363
猫の写真を撮ろうと思い立って離島に行ってきました。



名鉄河和駅から徒歩5分くらいで河和港へ。高速船に乗ります。

DSC08209

DSC08216
20分くらいで日間賀島西港に到着。島を時計回りに歩きました。

DSC08227

DSC08266
フェリー乗り場を通り過ぎた島の北側でしらす干しの作業中でした。
写真を撮ってもいいと許可を頂いたのでお話も少し。
今日は解禁前の試験操業で,この結果を見て,今シーズンの解禁と漁期を決めるとのこと。

DSC08254
しらすに混ざっている小さいイカやノレソレ(アナゴの稚魚)を取り除き,天日で乾燥させています。

DSC08251
「お兄さん食べてみー」と,しらすの中からつまみ上げたイカを頂きました。
塩味が効いててじつに美味い。酒が欲しくなるw

DSC08265
東海テレビが取材に来ていました。

DSC08272

DSC08270

IMG_1558
お昼は西港まで戻って。かき揚げ丼にしました。
ご飯の層よりかき揚げのほうが分厚いw

DSC08282
先ほどの東海テレビのクルーもやってきて,しらす丼を収録していました。

島を一周したのでこんどは島の中央部へ。

DSC08292
みやげ物屋の前に干しダコ。まだ濡れてたので干し始めたばかりかな。

DSC08295

DSC08299

DSC08311
島のあちこちの電信柱にあった表示。
まだ新しいので,311のあとに設置されたようです。

DSC08312

DSC08370
タコもフグも日間賀島の名物です。

ここまで3匹の猫を見かけたのですがみんな逃げ足速い。
失意のまま,出発点の西港まで戻って来ました。

と,西港のおみやげ屋の前で黒猫発見!

DSC08374
眼がとてもきれいな緑色。

DSC08365

DSC08354

DSC08368

IMG_1573

IMG_1582
最初はぴったり横にくっついてたのにだんだん図々しく膝の上に。
猫初心者の私でもこんなに厚遇してくれるとは。
とても人に慣れているようでした。
新しいお客が来るとそっちへ愛想を振りまきに行ってた。
首輪のないところからすると野良のようで,観光客からなにかもらって生きているのでしょう。



あわせて読みたい

 猫の日だからこそ覚えておきたい、野良猫への餌やりの問題点 - Togetter