
cloud9science

ワタクシ@yu_kuboが見てきたこと作ったもの思ったことなどのメモ置き場

アクアマリンふくしま 合宿第2日

DSC07771

日立シビックセンター 科学館・天球劇場 合宿第1日の続き。
メレ子さん id:mereco にお誘いいただいて,てつるん id:tetzl 窪橋さん id:kubohashi と4人でアクアマリンふくしまに行ってきました。
合宿2日目の朝はこのお方の咆哮から始まった。

朝,コンタクトを入れようとしたらレンズが1個見当たらなくて,これが蝉コロンの呪いかと焦った。
幸いケースの底に沈んでいたのを発見,事なきを得ました。

ビジネスホテルの朝食バイキングを食べて,いわき駅から泉駅まで移動。
さらにバスで小名浜へ。
乗客は私たち4人だけ。

バス停から歩いてアクアマリンふくしまへ。

DSC07769
バス停から水族館への途上にある自動車整備工場。
一直線に貼られたテープを一同でしばし見入る。

DSC07773
アクアマリンの建物が見える所まで来て4人一斉にシャッターを切る。

そして中へ。1年ぶり2回目。(前回訪問の記事はこちら
インフォメーションで呼び出してもらって,まずは水族館の中の人Tさんにご挨拶。



海・生命の進化

DSC07783
化石の他に,生きた化石であるところのカブトガニナメクジウオも。

DSC07785

DSC07802
妙にアクティブだったオオサンショウウオさん。
ひっくり返って体を捻って寝返りを打っていました。



ふくしまの川と沿岸

DSC07803
1階から4階へ。
壁には化石人類の頭骨モデルが展示されてた。前回の訪問時には気付いてなかったよ。

DSC07808



潮目の大水槽(4階)

DSC07814

DSC07818

DSC07821

DSC07813
いつもの様に美しいイワシの群れ。

DSC08100

DSC07960

DSC08102
表層を泳ぐハマダツ。水面に浮かんだ餌を食べてました。これらは黒潮側の水槽。

DSC08097

DSC08094

DSC07833
親潮側の水槽をわがもの顔に泳ぐゴマフアザラシのきー坊(きぼう)。

DSC07834
またひとり(一匹)犠牲者が・・・



北の海の海獣・海鳥

DSC08123



オセアニック・ガレリア

DSC07878



熱帯アジアの水辺

DSC07883

DSC07888



珊瑚礁の海

DSC07898

DSC07899
・・・はただいま改装工事中で,アート作品の展示になってました。



オホーツク海

DSC07909

DSC07906
ホヤの+(入水孔)と−(出水孔)。



潮目の大水槽(2階)

DSC07939 

DSC08139

DSC07932
天井がガラスになってるのを見上げる。空を泳いでいるみたい。

DSC07956
今日は曇ってたから虹は見れず。ざんねん

DSC07935

DSC08125

DSC08131
なんか笑顔に見えるw

DSC07957
きー坊が食い散らかした魚のウロコがきらきら舞い上がって美しかった。



ふくしまの海

DSC07974
キアンコウさん。昨夜はたいへん美味しくいただきました。

DSC07978
マトウダイ。右側のは的が消えかかってるYO。



バックヤードツアー

DSC07995

DSC08018

DSC08021

DSC08014
ただいまリニューアル工事中のマリンピア日本海から疎開してきている魚さん。
これは予備のろ過水槽を転用しているとのこと。

DSC08023
こちらは情報コーナーに置かれたポンプ。
津波の動画と一緒に展示されてます。



展望室

DSC08026

DSC08029
蛇の目ビーチはただいま絶賛工事中。地震で破れた遮水シートの交換だそうです。
ゴールデンウィークに合わせて再オープンの予定。



アクアマリンえっぐ

DSC08033

DSC08043

DSC08046
ただいま釣り体験コーナーが休止中なので代わりに水産物の炭焼体験。今日はホタテ。
そのあと,水族館を出て対岸の埠頭にある ら・ら・ミュウの回転寿司へ。

DSC08050

BCEiYkNCYAACk9D.jpg-large

BCEk5bPCUAQNMzS.jpg-large

アクアマリンうおのぞきを見学してから水族館に戻る。

DSC08057

DSC08058
がれき座

DSC08060
アクアマリンふくしまが誇る活魚運搬車。こちらは小さい方。



DSC08072
アクアマリンえっぐのユーラシアカワウソ。

DSC08080
ミュージアムショップでごんべアイスを。



シーラカンスの世界

DSC08083

DSC08086
こういった情報発信も水族館の使命なのですよね。

DSC08062
(・・・針で・・・突っついて・・・みたい・・・)



潮目の大水槽はいつ見ても素敵だ。
デッキチェア持ち込んでずっと眺めていたい。
うみたまごにあったスポンジの座布団があったらなーって思った。
前回も今回も寒い季節だったから次回は暖かい季節に来たい。

こんなに楽しい催しに,1週間前に突然混ぜてもらってありがとうございました。
感謝しております>メレ子さん,窪橋さん,てつるん,そしてそしてHさんとTさん



あわせて読みたい
  2013-02 Aquamarine Fukushima - a set on Flickr
  一泊二日 アクアマリンふくしま合宿 - Togetter
  水族館合宿 アクアマリンふくしま - tetzlgraph てつるぐらふ
  <                  >
  <                  >